オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

結膜炎だった(思い込みは時に損)

2022-07-30 | オトシゴロトタイチョウ
本日の午前中、近所の眼科に行って来ました。
この数日間、またもや右目の痛みが出始めてしまい、
昨日などは目を開けていることさえツラくて。
また、炎天下の日中に外を歩くと更に痛みが増すのと、涙と洟水まで出て来ちゃう。
道の端に寄って涙を拭きつつ、鼻をかんでるとまるで泣いてるみたい(・・;)

でも、春先にお世話になった仕事場近くの眼科は予約がいっぱい。
仕方なく、何とか市販の目薬で何とか凌いで本日の受診となりました。

視力や眼圧など、ひと通りの検査後に診察。
結果、「目の乾き自体は大したことありませんので、大丈夫です。
でも、右目は軽いながら結膜炎になっていますね。痛みや涙、洟水の原因もそちらですよ」と。

へぇー。
今までも同じような症状で別の眼科へ行ったけど、ずっとドライアイとしか言われて来なかったな。
だから今回もそう思い込んで、「しみるー」とか言いながらドライアイの目薬を使ってました。

同じような症状でも、原因が違うこともあります。
長引かせたり、悪化させてしまう前に、必要に応じてきちんと医師に相談するのも大事ですね。

あ、思い込んでといえば。
実は今日お世話になった眼科は、ずいぶん前にかかったことがありました。
その時は、診察は週に2回のみだったせいか、とにかくいつも激混み!
半日は軽くつぶれるつもりで行っていたものでした。
それが億劫で、家より仕事場から近い眼科に行ってたのです(^◇^;)

なので、眼科を検索してヒットした時も、「ああ、ここはあの激混み眼科ね」とスルーしようとした。
でもいつもの習慣で(笑)、ついタップしたら何だか診察日が増えてる?
あれ?前まで土曜日は休診日だったよね?
慌てて更に詳しく見ていって、「おお!今なら間に合うじゃん」と。
いつの間にか代替わりでもしたのか
?(前はおばあちゃん医師だった)

いずれにしてもありがたいことでした。
前はこうだったと決めてかからず、時には見直してみるのも大事ですな。

あー、早く痛みが取れると良いな。
…そう思うなら、オバよ。
まずはスマホを閉じましょね(苦笑)。
この記事についてブログを書く
« それでも締切日は来る | トップ | 美容院を変えてみた »
最新の画像もっと見る