オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

ストレスを軽く(部屋の中にて)

2021-07-31 | ニチジョウ
今日はしんどい身体を奮い立たせて、部屋の中にある段ボール箱のお片付け。

昨日到着したレンジ君の段ボールを開梱し、予定の場所に設置完了。
その後は、どーん!と目の前に鎮座する大きな段ボール箱📦にため息一つ。
ずっと見て見ぬ振りをしていたその他の段ボール箱もあるので、
このまま放置すると我が家は段ボール箱に占拠されるのでは?などという妄想にかられながらも
とにかく「やれば終わる❗️」推しのこの言葉を胸に、作業を始める私。

最近は気圧の不安定も手伝って、体調を崩しがちです。
とにかく悲しくなるくらい、気圧の上下で振り回される私の体調。
自律神経の乱れからか、頭はモヤモヤ、
身体は超絶ダル重く、気力の低下も著しいことこの上なく。

レンジ君の到着を喜んだのも束の間、最近では一番の不調に襲われる。
頭のモヤモヤのレベルはMAX、背中の詰まった痛み、全身の倦怠感、気力の急降下…。
午後から出社するつもりだったのを取りやめて、そのままテレワークを続行。
多分、あの調子では会社にも辿り着けなかっただろうな。
集中力も、仕事への意欲も全部押し流されて行ったし、これではただの給料ドロボー…。
ということで、早々に仕事を定時で切り上げてしまいました。

はい、本当は昨日の夜にでもレンジ君の設置もする筈が、早々に寝込んでしまったため、今日の作業になりました。

目の前にある数個の段ボール箱。
それを囲むように散らかった居室内…。
片付けが苦手で、先送りしていた結果がこれでした。
「整理されていない部屋は、それだけで疲れる。」
生前、母がよく言っていた言葉が頭をよぎります。
それに片付けられていない罪悪感が、そのままストレスに繋がっている気もする。

本当はまだかなりしんどくて、出来れば今日は一日寝ていよう…。
などと思っていましたが、その気持ちを押しやって、とにかく出来るところまで頑張ることにしたのでした。

先ずはレンジ君の設置からスタート。
箱から取り出す時に、意外と軽いことにびっくり。
容量は先代のよりある筈なのに。
今のオーブンレンジって軽いんだなあ。(非力な私には、かなりありがたやでしたが)
アース線の取り付けに少し手間取りましたが、とりあえず設置完了。

その後は、段ボール箱を潰して畳んで、縛ってまとめて。
新聞や不要になった雑誌も分けて、こちらも縛ってまとめる。
発泡スチロールもひとまとめにして、袋に入れて。

おー、少しだけ部屋の中の様子が変わったぞ。
ずっと気になっていたストレスの原因が視界から消えるだけで、ちょっとだけ気持ちが軽くなったし。

寛げる環境に一歩近づけたかな〜。
でも、今度のゴミ出しの日に、これを搬出するかと思うと、
これまた気が重い…(。-_-。)

でも、今日は我ながらよく頑張りました。
明日の朝は、少しは気分良く過ごせるかな。
この記事についてブログを書く
« 我が家にようこそ (2代目が... | トップ | 観られないんだよなぁ… »
最新の画像もっと見る