オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

苦手はそれぞれだぁねぇ(秋スク準備中)

2022-10-11 | ニソクノワラジ
連休中のこと。
通教の知り合いからLINEが届きました。
彼女は既に卒業研究を合格し、残りの単位の取得に向けて学修中。
「ねぇー、オバちゃん。◯◯◯の授業って取った?」
聞けば、現在ラストスパートよろしく準備を進めているのは良いけれど、
相当に詰め込んだようで、かなりシンドいそうな。
あー、昨秋は私もやっちゃったなぁ。
ギッチリ詰め込んで、結局は身動きが取れなくなったっけ。(遠い目)
科目を詰め込み過ぎると、その分の事前レポートも増えるし。

しかも、彼女は意外なことに文学系の科目が大の苦手とか。
あっ、そう言えば今年の履修登録の時、私が「これは楽しいよ」と
お勧めした科目に対して、あからさまに(笑)気のないお返事をしてたな。
まあ、今回はオバのイチ押し科目とは別の科目で、ドツボに嵌ってるみたいです。
体調を崩しかけるくらいイヤなんだそうです。
これは…ちょっと心配。

さすがに頑張れとも、キャンセルすれば?とも言えませんしね。
単位に響かないなら…と喉まで出かかりましたが、もし本当に退いたことで卒業が遠のいては大変です。

私は逆に文学系の科目は嫌いではなく、むしろ好き。
社会学系の方がかなり苦手です。(面白いことに、彼女はその逆なんですよね)

でも、実は知人が今ドツボ中の科目、私も気にはなったものの今年度の履修を避けたんです。
今年は専攻科目の取りこぼし挽回に重点を置いたので、その科目にチャレンジする余力は無い、と判断したからです。
正直なところ、私にもハードルが高い内容なので、受けるなら来年度だなと。

私も今は秋スクの準備の最中ですが、実は誤算が生じまして。
予め予定していた科目に加え、夏に受講を諦めた科目も追加ねばならず/(^o^)\
しかもそれが私の超絶苦手な社会学系の科目と来た。
おまけに科目試験のレポートも書かねばならぬという苦行 (T-T)
(否、お前さんのはただの…以下略)

はぁ、苦手はそれぞれ。
私も彼女もここが踏ん張りどころです。
私は来年度も引き続き通教生確定ですが、彼女は違います。
共に何とか山を越えたいところです。

さて、テキスト学習を再開します。

この記事についてブログを書く
« 秋を感じること(夜風の中に) | トップ | 去年の自分から一歩前に »
最新の画像もっと見る