オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

去年の自分から一歩前に

2022-12-01 | オシゴト(推し事)

昨日は科目試験のためのレポート提出〆切日でした。

平日というのに、朝方近くまで唸りながらも何とか仕上げて無事に提出を完了。

併せて試験の申し込みも済ませました。

実はこれ、昨年にレポートの作成に挫折して一度は諦めたくらい私にはしんどかった。

なーんで1年次の科目にここまで苦しむかなぁ。。と、ため息と時々涙。

いえ、1年次の皆さまがどう、というのではありませんので誤解のなきように。

自分の成長のなさが悲しくなったんです。

どんなに頑張っても読み込めないから、理解が進まないし、当然書けないし。

粘ってはみたけれど、「あー、もう良いや。自分なりに頑張ったけど仕方ないやね (/_;) 」と放棄。

今年はもう履修登録さえ初めはしませんでした。特に必修でもなかったし。

でも、目を逸らしたつもりでも、やっぱり気になってチラチラと視界に入る(苦笑)。

何だか放棄したこと自体が悔しくて。(去年、もっと頑張ってればなぁ)

結局、またもやこの科目と向き合うことになりました。

ええもう、すぐには手をつけたくないくらいでしたが。何なんでしょうね、この姿勢。

で、この科目の履修を終えた他の通教生の知人にどれくらいで提出できたか聞くと

大抵の人が、どんなに遅くても1か月弱くらいとか。・・・私、沈黙

どうやったらそんな短期間(自分比)でまとめられるんですかー!

逆にまだ終えられないことを話したら、すんごい驚かれる始末だし

とことん、相性が良くなかったんでしょうね。

いや、ここまでこの科目に拘った理由の一つは、来年から少々学習条件に変更があって、

必修ながら、この科目は履修済みか履修中でなければ登録不可とか、やべーことが書いてある!

もうこれは逃げられん、と登録だけはしておきながら、なかなか着手できず。

で、書き上げるまでの期間は・・恥ずかしくて言えません。

この時間があれば、ほかの科目のレポートを先にやった方が良かったと思うくらいの期間です(はあ)。

後は結果を待ちつつ、次のスクーリングの準備を始めました。

メディア授業を受講し始めたばかりですが、講義で先生が話される内容が昨日まで「ぐぎぎ・・」と

私を悩ませていた内容と大きく被ってる!(そりゃあ、同じ系統だもんさー)

驚くほど、理解がラクなことに気づいて少し感動してしまったくらいです。

苦労は無駄じゃなかった・・。とりあえず自分で学んだ内容で間違ってなかった、としみじみ(笑)。

ここで本日のタイトルの思いを感じたんですわー。ずい分と長い前置きで申し訳ないことですが。

今秋のスクーリングも残り僅かですが、戦いの日々はまだ続きます。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。

おやすみなさい。

この記事についてブログを書く
« 苦手はそれぞれだぁねぇ(秋... | トップ | 最後の授業です(今年の秋は…) »
最新の画像もっと見る