Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

茶房 か寿が(かすが)

2009-01-29 19:36:38 | Drの番外編(秘密)

一見普通のお家のようですが・・


喫茶店好きのDrがずいぶん昔に発掘した市内は西京区の大原野というところにある喫茶店(茶房?)であります。

場所はDrが初詣に行った大原野神社に行く参道にありDrのショップからはクルマで30分前後といった距離です。

画像のごとく外観は茶房というだけに和風で地味目です。



店内は結構モダンかも?


一見バーカウンター風ですが他にいろり風テーブルもあり決してBARという感じではありません。

いつも店内は清潔で調度品も質感はあります。

これだけなら特にどうってことないのですがこのお店の特徴は食べ物や飲み物などがすごく拘っているというか上質なんですね!。



絶品! 海鮮丼は鮮度も抜群で具は豪華絢爛 (1,280円は安い)


Drが行き始めた約25年くらい前はどちらかいうと普通の喫茶店メニューでしたがここ10数年前くらいから画像のような海鮮メニューが登場しました。

この海鮮シリーズが新鮮でおいしいのは大きな理由があります?!。

店主は元鮮魚系のお仕事をされており毎日中央市場で鮮度の高いネタを仕入れてくるそうです。

まさにDrも納得ザンス!

加えて喫茶店の専門誌なんかも置いてあり店主は日夜メニューをも研究されてるようです。



コーヒーもこのような形態で提供される 量は1.5倍はある

このお店の変わったところは何を注文してもまず水と一緒に出てくる食べ物があります。

それは温泉卵なんですが今は希望者のみになったようです。(無料)

Drはこのお店を通常「温泉卵」と表現しておりました(笑)。



メニューの一例


海鮮シリーズ以外の軽食類やデザート系なんかも全ておいしいです。

思えば昔から決して近くでもない辺鄙な場所まで足が向くというのは余程なにかプラスαがあるということなんですね。

Drのショップもまさにそういう方向性を見習いたいと思います。

都会の喧噪を逃れゆっくりとお茶を飲みたいというシチュエーションでいつまでも存続して欲しいお店です。

ぜひ一度ご賞味下さい。

参考紹介記事その1その2

※お店の閉店時間は早めで日によっては二階の座敷も解放されます。

〒610-1153
京都府京都市西京区大原野南春日町214-2
075-331-6993
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続円高差益還元 FIAT 500 AB... | トップ | 並行輸入車礼賛? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。