Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

冬期休暇中の一コマ

2023-01-03 21:28:54 | 雑記帳

明けましておめでとうございます。

 

インターンNです。

 

冬休みの一コマをブログにしてみます。

 

年末29日、冬季休業一日目ですが

私はGD2インプレッサ(涙目遅インプ号)とお店におりました。

 

この車、代車として活躍する前は私が乗っていた車で(10年近く前!)

彼は代車の任期を終え、訳があり数か月前ウチへ戻ってきました

 

 

医者の不養生

ではないですが

車屋スタッフの自家用車というものは、

色々後回しになるケースが多いと思います。(笑)

 

例えば、、

 

走行10万kmを超え、ズルズルのクラッチも

交換作業をしないまま、手配したパーツだけが自宅に鎮座していまして・・

 

 

 

家族から「Bluetoothで音楽が聴きたい!」と希望を受けたものの

社外オーディオを入れるわずかな手間とコストを惜しみ

自宅に転がっていたAmazon製のポータブルスピーカーで

その場しのぎしてたりなんかします

 

 

しかし、せめて年内に洗車くらいはしておこうということで

今回はやってきました。

 

ということで作業START~

 

シート下は自主規制の図

 

....というのは大げさで、汚れは許容範囲でした

 

 

 

ひたすら掃除機をかけていきます

 

 

 

コンソール周りあるあるのコーヒーのシミなんかは

ルークリ洗剤で落としていきます

 

 

 

今やらないと二度とやらない気がして、マットも洗います

 

 

 

リンサーも出動。

 

 

 

ガワも洗います

 

 

 

ざっと終わりましたが、もう一つしたかった作業がありました

なにか違和感にお気づきでしょうか?

 

 

 

数か月前に左ヘッドライトを磨いたのですが、

時間が無くなり右は放置したままなのでした。

 

業者さんに出せば手間も無いのですが、

倹約モードでDIY磨きです汗

 

黄色い。とても黄色いです。

 

 

 

↑だいたい400番程度の粗さから始めて、2000番程度まで研いだ結果。

 

 

 

3種類くらいの細かさのコンパウンドで仕上げていきます

 

 

 

自家用なのでほどほどで終了です。いいカンジになりました。

 

 

ストックしているアルファのヘッドライトも

磨いてクリア塗装しておきました!

左が147前期、右がGTです。

 

 

クリア塗装はホルツの2液タイプを試用。

耐久はわかりませんが塗膜は厚そうです。

 

 

折角なのでボンネットも開けてみましょう

1.5L NA 水平対向4気筒のエンジン

100馬力程度なので遅インプ(笑)ですが、

街乗り、ワインディング、高速、快適に走れます。

 

また代車に戻ることがもしあれば、可愛がってあげてください(笑)

 

 

  

(これは別日の作業ですが)

アップガレージ(中古パーツ屋)で見つけて

興味本位でコラゾンというメーカーのリアマフラーを入れてみました。

※GG2(ワゴン)用を流用

次は、大きめのエアクリがどこかに転がっていたら、交換してみようと思います。

 

 

E/Gルームも掃除したかったのですが

予定の時間になってしまい、後日することにします。

 

 

「整備の基本は掃除」

 

ふとメカニックK藤さんの言葉を思い出します。

エンジンルームも、リフトアップした下回りもコテコテに汚れていては

油脂類の漏れ、ボルトの緩み、等に気付けないという意味であります。

 

 

別の意味ですが

車を小ぎれいにしていると

運転も丁寧になるものです。

逆も然りです。

 

 

 

年末年始は愛車を掃除された(される予定の)

お客様も多いかと思います^^

綺麗にして、気持ちよく運転を楽しみたいものですね。

 

 

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春のご挨拶 | トップ | ランチャ デルタ 入庫&成約... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-05 03:13:18
前に代車で借りた時に
ライト磨いたことがありますw
Unknown (autoitalia1985)
2023-01-05 06:27:03
ええッ!そうなんですか!?
あのヘッドライトの形少しやりづらいですよね!! じゃなくて....ありがとうございます!! 驚きました、そんな親切な、、お名前を伺ってお礼したいところですが…
ありがとうございます(涙)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。