一見オリジナルぽいがロールバー付
先日予告したように、古くからのお客様が遠路自走でJrZを持ち込まれました。
この物件は個人売買でGETされたのですが、Drも興味津々でありました 。
余談ですが、JrZは業界人に好まれる固体です。
この場合の業界人とは芸能人ではありましぇん(笑)。
アルファの業界人という意味ですから念のため。
ABARTHを彷彿させる横顔
曰く、昔からのジュリア専門店の店主は例外なくこのZがお好きだそうです。
筆頭はGarage33のW氏で自家用Zで通勤してたそうな・・。
今は無きDISC0の店主や春日井のオミャ~氏wに加えて、Drも好きな一品です。
美しすぎるアングル
JrZは国内にも少ないながら生息してますが、総生産台数は、なんと1,500台と言いますから、
今後は値上がりする可能性は大きいでしょう。
ZAGATOのデザインは白眉と言っても過言はありましぇん。
比較的オリジナル 日立クーラー付!
この固体は売り物ではないので、評価する必要もありましぇん。
画像では比較的綺麗ですが、要レストア物件です。
今回のご依頼事項はエンジン不調(アイドリングしない)をメインとする数点ですが、
オーナー様は徐々に各部をレストアしたいということです。
実は2000エンジン搭載
オリジナルは1300ccですが、2000に換装してるようです。
大き目のエンジンに換装しているZは結構ありますから、特に珍しいことではありません。
アルミキャブマウント+ベークライト WEBER45DCOE
キャブの同調板が無いのは、心情的に心元ないですから、付けたいところです。
エンジン(アイドリング)不調は先ずキャブを攻めることになるでしょう。
ちなみに、エンジン本体は可もなし不可もなしというレベルでした。
こちらも、コンプレッションやタペットクリアランスも測定して、検証したい
ところです。
メンテ過程をアップしますので、ご期待下さい。
偶然入庫の同じZ こちらも2000エンジン
車検で入庫した常連様のZですが、この二台は少々似た仕様です。
どちらも、少々レーシー仕立てというところが似ております。
紅白JrZ合戦でもしましょうか!?((意味不明)
Zはオリジナルでも、レーシー仕立てでも似合うと言うところが良いですネ。
これまた、余談ですが、YahooでジュニアZと検索したら、
■一位;吉田匠氏のZ(オーナーさんらしい!)
■二位;Wikipedia
この二つはアクセスが多いのでしょう。
なんと言っても有名どころですからネ。
■三位;DrのJunior Zをレストアしました 前編 - Dr.Horiiのひとりごと
もしかしたら、赤丸急上昇中の新進気鋭のブロガーかもしれませんネ(笑)。
お言葉に甘えて頑張らせていただきます。
納期無しの催促なしで、宜しくお願いします。