プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#1933 緊急事態宣言と確定申告

2021-01-07 | 最新情報

本日夕方、大本営から2回目の大日本緊急事態宣言が発令された。

まるでコロナとの第三次世界大戦が勃発したような雰囲気である。

本日大江戸は、ついに感染者が2447人。重症の患者も前の日から8人増えて121人。

コロナ以外で重症になって救急車を呼んでも行きつく病院がない状態になった。

昨年の1回目に比べ、感染者や重傷者が急増している割には、都内は、何となく緊張感が下がってきているような感じがする。

今年からぶったるんだ体を鍛えようと思っていたが、今の感染状態ではジムに通うのは無理と判断。休会届を出そうと思うが、ジムに行かないとできないが難点。

昨年の緊急事態宣言時のように休館になるとありがたい。

緊急事態宣言の期間は、ワクチン接種が始まる2ケ月間と予想。その間に売却中の戸建てを1度清掃に行きたいが。。。

このような時には、自宅に閉じこもり、まずは2020年確定申告をe-Taxで作成することにした。

今年は1/4に2020年番e-Taxのソフトがリリースされ、昨年からEdgeやChromeでもできるようになったが、バグが怖いので昨年同様、実績のあるExploreで行うことにした。

所得税と消費税の2つを提出しなければいけないが、まずは所得税。

一通り入力してみたが、今年から入り口が1つになり、青色申告と所得税が上手にリンクしており、使いやすい。

まだ年金の支払い証書が届いておらず、完成していないが、おおよその数字は解るので仮の数字を入れて算出してみたが、ほぼ予想どうりの結果。

特に2020年は戸建てを2棟売却しているので、分離課税である譲渡所得がどのくらいになるかドキドキだったが、思ったほどのインパクトはなかった。ありがたい。

昨年のソフトを使って、大まかな数字を出しておいたのが良かった。

所得税が完成した後は、そのデータを引用して消費税の申告を行う予定。

昨年も太陽光発電所を1基購入しているので、還付になればありがたいが、発電所が増えて、預かり消費税もドンドン増えてきているので、納付になるかもしれない。

確定申告は、税金が還付されるときには早めに、納付の時にはゆっくり進めようと思う。

 


最新の画像もっと見る

post a comment