気ままに花便り

気ままにに身近な花の便りです

ユーカリ サマーレッド

2011-07-31 22:20:49 | 木の花
ユーカリ サマーレッド、だと思います。
名前の通りですね。先日ビルの2階を歩いていたら、目線の高さで咲いていました。






今日は、珍しく朝のうちに雨がぱらつきました。
まさに、ぱらついただけでしたが。その後はちょっと蒸しましたね。夕方には涼しくなりました。

午後から、近くの教会で弦楽四重奏の演奏会がありましたので、出かけました。
とってもひまだったのです。
でも、あまりの心地よさに、つい、うとうとしてしまって、、、不覚でした。

実家の辺りではすごい豪雨で大変でした。
自然災害はどうしようもありませんが、なんとかならないものでしょうか。
最近は、ちょっとひどすぎますね。相変わらず地震も多いようですし、どうなるのでしょう。

フジ

2011-07-30 22:53:44 | 木の葉
夜、外にでたら藤のツルがちょっと怪しげでした。
毎年枯れては新しい芽がでますので、何年たっても花が咲く気配はありません。









今日は土曜日。なぜやら娘が帰ってきました。
スーパーで見つけた引越しの家具処分のチラシを見て、カウンター用のイスを買いに行きました。
元値は120ドルだったそうですが、値切ったら10ドルにしてくれました。
一切合切処分して、お引越しだそうですが、たいへんですね。
もっとも、私が使うわけでなありませんので、支払いは娘がいたしました。




NY

2011-07-28 23:29:49 | Weblog
またまた古い写真になりますが、NYの街と卒業お祝いディナーに行った時の写真です。
NYで有名なシェフのいるお店だそうですが、雰囲気もお値段もすばらしいものがありました。














最後は流行りのルーフトップバーに行きましたが、あいにくの雨でそうそうに退散しました。

雨がすごいみたいですね。
田舎でブログをやっている人が、写真を載せていますがすごい雨です。
心配です。猛暑になったり、豪雨になったり、中間で収めてもらいたいものですが、、。

ピンク 白 黄色

2011-07-27 22:52:47 | 
いよいよ在庫がなくなってきました。
古い写真を見直さないといけないかもしれない、、、、。

なんてことはない花ですが、ちょっと可憐です。
釣り下がって咲いている花特集にしたかったけど、二つしか見つからなかった、、。











中国の電車の脱線、韓国の洪水、飛行機の墜落、世界中でいろいろな事が起きますね。
日本は、まだ、原発問題がはっきりしていない。もう4ヶ月以上たったのに、、、。
アメリカもいろいろ問題山積みで、いったいどうなるのでしょう。




キャピタル ビル見学

2011-07-25 22:42:59 | 旅先
古い写真ですが、5月にワシントンDCに行った時にキャピタル ビルを見学しました。
キャピタルヒルと言うだけあって、岡の上にあるんですね。
DCでは、毎日かなり歩きました。

噂にたがわず、美しいビルでした。建築にまつわる色々な話も聞いたのですが、すっかり忘却の彼方です。
予算がなくなって工事を続けられなくなったけど、工事人が無給で継続して完成したとか。






朝早かったので見学者はそれほど多くありませんでした。


この沢山の柱にも意味があったのですが、、、。


ドームの真下です。すばらしいの一言です。




こちらは別のお部屋です。





色々な建物を無料で見学できるのですが、申し込みが必要でした。
もしくは朝、早くきてチケットをもらう。それが出来なかったので、見学できなかった所も多々ありました。
全てのビルが美しくて、さすがは首都だと思いました。雨に降られて残念でしたが。

サマーパーティ

2011-07-24 21:55:02 | その他
7月の終わりから、続々と日本に一時帰国する人が増えます。
日本語補修校が24日から夏休みに入るからです。
こちらの学校も29日でサマースクールが終わるので、今週末はまたまた帰国ラッシュになります。
暑い日本ですが、帰れる人はいいですね。
と、いうことで、20日にサマーパーティがひらかれました。








ビーグル犬のジャスミンちゃん、ここが落ち着くみたいで、長いことここにいました。

今日は、お昼ね三昧の日曜日でした。
なんだか、寝てはさめ、おきてはまた寝るという贅沢で、いい一日でした。

ヒルガオ

2011-07-23 23:25:47 | 
ヒルガオも、ピンクと白があるようで、どっちも可愛いです。
雑草ではあると思うのですが、ピンクの色合いがとてもきれいだと思います。











今日はひさしぶりにヨガにいってきました。明日はきっと筋肉痛でしょう。
でも、気持ちがいいですね。
暇な時に家で一人でやればいいのですが、なかなか出来ません。
1時間、集中してやるには、やはり場所、雰囲気が必要なのでしょうか?
ただ単に、やる気がないだけか、、、、。

変った花

2011-07-22 21:59:23 | 
とっても変った花が飾ってありました。
ガクの部分が、ワンちゃんの毛みたいです。トイプードルで、丁度こんな毛をしたワンちゃんがいましたっけ。





最近、写真を写していないので、アップできる写真がなくなってきました。
花は咲いているのですが、盛りを過ぎていたり、ちょこっとだったりで、触手が動きません。

7月も早22日、あっという間に時間がすぎていきますね。

ミツバ

2011-07-21 23:44:13 | Weblog
使い終わった根つきの三つ葉を植えておいたら花が咲きました。
もっとも、すぐに花が咲くので、ほとんど食べられませんが。
香りもほとんどしなくなります。不思議ですね。









ここ何日か、夜になると虫の声がすごいです。
ちょっとうるさいですが、とりあえず外で鳴いているので良しとしましょう。
家の中に入ってこられたらやっかいですから。
それにしても、日中の暑さと夜の寒さのちがい、さすがは元砂漠地帯です。

冷凍食品

2011-07-19 22:55:51 | その他
衣料雑貨の大手チェーン店に最近、食品が並ぶようになりました。
すっごく沢山の冷凍食品があります。
ここの面白いのは、誰もいないとケースの中の電気が付いていません。
人が近づくと、次々に点灯します。結構面白いので遊べます。





食品が並ぶ前に、かなりアンケートがありました。
私は、卵、牛乳があったら便利と答えた記憶がありますが、今では、何でもあります。
大手のスーパーも顔負けです。なんでも揃います。便利ですが、どうなんでしょう???