気ままに花便り

気ままにに身近な花の便りです

街なみ

2006-02-28 01:44:12 | その他
これは検診に来た、ドクターのオフィスの待合室から見た景色です。
このビルは10階建で、この町では一番くらいに背の高いビルでここは9階です。
ちょっと前まで、このアパートと家のあった場所は、野菜畑か荒地でした。
気が付けば、この町は家ばっかりになっています。
春にはのんびりと草をはんでいた牛たちや、野ウサギ、リス達は、今ではどこに住んでいるのやら。
山も開発されて、ゴルフ場や家になってしまいました。
計画都市なので、美しい景観ではありますが、すっかり自然はなくなってしまいました。
手前の土の部分は鉄塔の下なので、畑として残された物で、そのうちにイチゴかズッキ二ーが
植えられるかもしれません。

フリージア 赤

2006-02-25 12:52:09 | 
このフリージアは上の娘が年長さんの時に幼稚園で育てていた物です。
鉢からプランターに移した年は、ちゃんと秋には掘り起こして植え直しましたが、その後は
ほったらかしです。なにぶん私はブラウンサムの持ち主ですから。
花は毎年増えすぎて、少しは中庭の露地に移して、またほったらかしにしてあります。
今では、プランターと庭で、年きれいな花を咲かせてくれます。
フリージアはなんと言っても匂いがいいですね。春の匂いです。

ミモザ

2006-02-25 02:40:08 | 
この、ミモザ とおぼしき花が咲くと、某大学で花を活けるときの花材に出来たらいいのに、と思います。
大学のヒューマニティ部門は予算があまりないので、お花の材料にお金はかけないで、枝物は庭から
調達するようにしています。この花はきれいだし使えたらいいのですが、いかんせん共用の場所に
あるものを取ったら罰金です。ですから海に行っても、魚や貝を取ったら罰せられます。
潮干狩りは出来ません。もっとも許可を取ったら出来ますが、一人4個まで、とか規制があります。
魚も、サイズが決まっていて、小さいのは釣れても放さなければいけません。
この花はいたる所に植えられていてブッシュになっています。
私が利用するフリーウェイの出口にもたくさんあって、信号待ちの間、しばし目を楽しませてくれます。

ユキノシタ

2006-02-24 01:52:29 | 
もちろん、この花はユキノシタではありません。
散歩道の途中の家の前に咲いている花で、毎年気になっていました。
遠目に見ると、ユキノシタのようにみえます。
今年は、勝手に写真を撮らせていただきました。
近くで見ると、本当に可愛い花でした。葉を見るとサボテン系の花のようです。
そうなるとがぜん欲しくなります。でもだまっていただくには人目がありすぎるし、
ブザーを押してまでは、、、、、まあ毎年見るだけで満足しましょう。

2006-02-23 10:25:36 | 
この鳥は、バン、という鳥かも知れない。
この人造湖には、冬場たくさんの鳥が集まります。カモメとカモは知っていましたが、この鳥は
ただの黒い鳥でした。たくさん集まっていつも地面をつついています。
色々な方のブログで写真や説明を読むうちに、この鳥は、バンかも知れないと思うようになりました。
この湖の鳥達は、手を動かすだけで寄って来ます。
最近は、エサをあげるのは止めましょう、と看板が立てられていますが、いかんせん、鳥達は
すっかり餌付けされてしまっています。