Aubanaで一息

エステサロンAubanaオーナー
このブログで一息ついてみてはいかがですか?

悪質撲滅!

2007年08月09日 | 日々のこと
まだまだエステ業界、悪質なサロン多いですね
エステも多様化してきて
グレーゾーンの中、やってきていることもしばしばですが

これは明らかに、人の心を利用した悪質な内容。。
今朝、新聞で悪質なキャッチセールスにより
エステ業界では初の業務停止命令が出たとの記事を読みました
エステと言わずに、無料で肌を見れると言い
サロン内で顧客を不安にさせ契約・・

最も、本人から聞いているわけではないので
本当かどうかはわかりませんが
業務停止まで行くほどですから
よほどの勧誘、または契約違反があったんでしょうね

同じ業界で仕事している自分としては大変悲しい。。
すべてがこんなサロンじゃないのに
またエステに対して恐怖感を持った人が増えるのかと

こういう記事を読むと
エステティックって何なんだ?何のためにあるんだ?って思います
きれいごとだけではやっていけないのも事実でしょうが
でも、人を喜ばせることで自分に返ってくるのですからね・・

もちろん私も人間ですから100%、全てのお客様を満足させれているとは思えません

でもだからこそ、反省もし、自分にできることは行い
そして成長(進化?)していけれたらなと

本当にこれからもこんな悪質サロンが増えないことを望みます

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん…(--;) (紅いおやぢ★彡)
2007-08-10 01:21:55
なんだか、しつこいキャッチセールスが問題になっていたようですね。

エステもニーズの多様化につれて、なかなかひとくくりの言葉だけで定義出来なくなってきましたね(((^^;)



技術業務を認定する業界団体が複数あったり、物販がメインでサロン運営がその窓口的な場合はメーカー主体の認定基準だったりと、区分がしづらいような感じがあります。

その辺りを一時的に無理な商売を仕掛けるワルイ人たちは割り込んでくるのでしょうね…(((^^;)

どうしたところで、こんな手法は長く続くはず無いでしょう。



やはり、地道にクチコミで蓄積した手法は揺るぎないとおもいますよ(^-^)/



お客様満足度100%は、到底達するものではありません。

でも達しないからこそ、常にサービス向上のためのモチベーションをAubanaさんは持ち続けておられるのでしょう?(^-^)

サービス業は求道者ですよね、行き着く先が常にその向こうに現れるから……。

返信する
悪質はイヤっ!!! (ゆきゆき)
2007-08-10 17:37:48
よく電話が掛かってきますぅ~
悪質かどうかは分からないけど・・・
強引なセールスに、かなりブチ切れることもしばしばです。
Aubanaさんのような人ばかりだと、いいのにね
返信する
Unknown (Aubana)
2007-08-11 12:12:36
おやぢさん
地道に口こみ!お客様からのご紹介は
本当にありがたいし、うれしいです
そこにもこの仕事のやりがいを感じますもんね

ゆきゆきさん
私も昔はよくありました~電話勧誘
本当にしつこい!今はなぜかほとんどかかって
きませんけどね^^
返信する

コメントを投稿