Aちゃんの舌代日記-その2

舌代とは 口で言う代わりに 文字にする というのが 本来ですが
写真を 見ていただく 事を 目指したいです。

ピラカンサ(ス)と 蔦紅葉

2014-11-18 | 植物歳時記

バラ科の植物で 春には 白く小さい花をびっしりと付ける。

秋も深まり

蔦も絡まって 赤さの 競演になったので 撮影した。

別名 タチバナモドキ  トキワサンザシ

赤い実は 南ヨーロッパ

黄色い実は 中国原産

お里が 違うのか。

ピラカンサの名前の 疑問を 詳しく調べた方もいます。

 

今年は 剪定も ままならずに 放置してしまい

大きくなり過ぎ 大量に実って目立ち

クリスマスリースを 製作したいと 乞われ

切っていかれた方もいた。

トゲは バラよりも すごいですよ と 伝えたが

持参されたのは 掃除用のゴム手袋。

農作業用の 補強した手袋を お貸しした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿