Aちゃんの舌代日記-その2

舌代とは 口で言う代わりに 文字にする というのが 本来ですが
写真を 見ていただく 事を 目指したいです。

宇都宮の生活で 気になる 消費日本一

2014-03-08 | 地元学

2月の 大雪の時期に 雪かきに 追われたか

先月の 新聞を 読みそびれて 

放置した 新聞の 山を 読みながら 整理した。

近年 なんとなく 目につき 気がつく

身の回りの 消費現象。

統計が 記事に なっていた。

   回転寿司

孫を 大勢 車に 載せて 連れてゆく

おじいちゃんの 楽しみだが

他所へ 行ったら 困った事になるのを 

宇都宮の じいちゃんは 知らない?

何処でも 一人 千円程度で 満腹するもの 

と 思ったら 大変な 違い。

海辺の 観光地の お魚市場や 都内 等では 何故か 高い。

内陸の 当市の 方が 安価なのは

冷凍技術の 進歩と 流通業者の おかげ。 

 

 苺    

都内の 半値近くで 買えるのは 普通。

小さい 苺ばかり 集めたものまで 普通に出回るのは

産地ならでは 此れからは 1パック 200円も 普通。

苺は 米作農家の 兼業が 普通だから

田植えが 近ずくと 苺の 収穫迄 人出が 足りずに

収穫出来ない ハウスを 縁故者に 解放する事は

毎年の 現象だから 地元民は

好意に 甘えて 謝礼程度で

苺狩りが 出来るのを 楽しみにしている。

 

 賃貸物件 アクセス 問い合わせ数

関東エリアの中で 首都圏ばかりの中で

何故か 北関東の 当市だけが ランクイン。

雪の 積もる事は あまり無いが 冬の 朝の寒さ 

夏の 雷は 半端じゃないのだが! 

ジモテイは 当然なことと 思っていますけど。 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿