厚田こだわり隊 スタッフブログ

厚田こだわり隊 情報発信基地「あった!」のスタッフがお届けするゆる~いブログです。公式Facebookページも公開中!

手づくり落雁

2013年08月09日 00時50分05秒 | 日記
昨日(8日)のFacebookでご紹介した

宮崎商店

地元の方には、屋号である「やまみや」の愛称でおなじみです

かくいう私、T隊員もやまみやさんのおせんべいの大ファンです♪

子どもの頃から食べていた懐かしのおやつです


そして

タイトルの手作り落雁は

お盆前の時期だけ店頭に並ぶ季節限定のもの

今日はおじさんが落雁を作っているところを

ご紹介します☆

使っているのは



もちろんお砂糖、それともち米粉、水あめ

それを



木型につめて作っています

この日は「ぶどう」の落雁を作っていたのですが



緑と紫の色をそれぞれ作るおじさん



木型につめていきます



めっちゃ細かい!!



ぶどうの部分と葉っぱの部分に

色をつけた材料を丁寧に、でも素早くつめていきます



更に

この上に木型の対をはめ込み

上から白い材料を力いっぱい詰め込みます



木槌のような道具で叩くのですが

元々はもっと大きかった木槌が

代々使っているうちにすり減り

今の大きさになったそうです


型にしっかり材料がつまったら

木型をそっと外します



お見事!!

ぶどうのほかにも

リンゴ、桃、たけのこ、なす、きゅうりなどの野菜類と

蓮、菊、ぼたんなどのお花

そしてもちろん積みだんごやおけそくなど

各宗派ごとの盆菓子を揃えています

何十年も使っている木型は

今は作っている職人さんも全国に数人だそうで

いつも愉快なおじさんの

真剣な表情を見られました









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-08-10 01:03:44
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(* ̄▽ ̄*)ノ"。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
ご訪問ありがとうございます (こだわり隊スタッフ)
2013-08-12 16:08:50
よければまた見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿