厚田こだわり隊 スタッフブログ

厚田こだわり隊 情報発信基地「あった!」のスタッフがお届けするゆる~いブログです。公式Facebookページも公開中!

じゃがいもの共選

2013年10月03日 15時48分18秒 | 日記
みなさま

いかがお過ごしでしょうか?

今日の厚田は、青空が見えていたのですが

風が強く、一日中冷たい秋風が吹いていました

カレンダーも10月になり

季節はすっかり秋ですね

そこで

秋と言えば…収穫の秋!

今日はじゃがいもの共選の様子をお伝えします

JA北石狩厚田支所にて

じゃがいもの共選が行われています



じゃん!

畑で採れたじゃがいもは


向こう端まで…全部おイモ!



こ~んなに大量なのです!!

もちろん自宅で自分たちでサイズ別に選別して、箱詰めして…という農家さんもいるそうなのですが



どどん!

とコンテナごと農協へ出荷して選別、箱詰めを行う。

それがじゃがいもの共選です

まず全体図をどうぞ!



なにやら機械が動いているのですがわかりますでしょうか?

じゃがいもの流れに沿ってご説明しましょう!

まず



コンテナごと機械に乗せられて



じゃがいもが流れてゆきます~

そして

▼まず土を落とし→パートさんによって規格外のものが分けられてゆき





▼機会によってサイズごとに振り分けられます





▼そして箱に自動的にイン!!





これまた別の機械で



自動的にフタを閉めて…



完成~☆・。



こうしてじゃがいもは出荷されていくのです



ちなみに

じゃがいもには

M,LM,L,2Lという規格に分けられており

1箱に10キロ入っております

じゃがいもかぼちゃ類が大好きな私T隊員は

これからの季節が楽しみでたまりません

肉じゃが、カレー、いももち、グラタン、などなど

じゃがいもレシピが頭に浮かぶ

食欲の秋

なのでございました(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿