厚田こだわり隊 スタッフブログ

厚田こだわり隊 情報発信基地「あった!」のスタッフがお届けするゆる~いブログです。公式Facebookページも公開中!

群来が!鰊が!!

2016年02月04日 18時00分25秒 | 日記
ここ数日

わさわさと雪が降ったり

地吹雪で視界が悪かったりした厚田ですが

今日は海の波も穏やかな

落ち着いたお天気です



昨日、2月3日の北海道新聞の朝刊

石狩、当別の地域面に

厚田の群来(くき)の記事が載りました~


群来とは…
ニシンの大群が、産卵の為に沿岸に押し寄せ、オスがメスの産卵に合わせて精子を出して海が乳白色に濁る現象


の事で、厚田の沿岸でも年に1度ほど

条件が揃っていれば見ることが出来ます





今年初の群来


今朝はお天気も落ち着いていたので

漁に出ている船もいるかと思い

早速厚田漁港まで行ってみました~





鰊(にしん)獲れてる!!

漁師さんの番屋にお邪魔させてもらいましたが




鰊が入ったカゴが沢山!




網にかかった鰊を手作業で網から外していました




いま…目が会いました…よね?(笑)



道新の記事にも載っていましたが

鰊の漁期は3月25日まで

残り1ヶ月以上ありますので

その間に

是非1度はお口に入れて下さいませ~( ´ ▽ ` )ノ

私も食べたいな~





厚田こだわり隊 情報発信基地「あった!」

公式Facebookはこちら→https://www.facebook.com/Atsutakodawaritai.Atta



最新の画像もっと見る

コメントを投稿