えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

中之島夕市行ってきました

2009-11-29 | 大阪のええとこ
仕事帰り、淀屋橋ブックファースト前で待ち合わせして、中之島夕市に向かった。
地上に上がり、橋を渡ろうとすると、太っちょの猫が擦り寄ってきた。
わー、あんたどうしたの? 何がどうしたの?なのかわからないが、なぜかそう言わせてしまう猫だ。
友人Jちゃんは、猫大好き。デジカメで撮る、撮る、撮る。そして、撮る。(笑)
この辺りの人気者らしい。 みんな振り返り声をかけていく。
通りすがり、見ず知らずの人と猫を挟んで、笑顔を交わす。
今日の買い物も、出だしから楽しい。

橋を渡って会場に。 光のルネサンスの電球かな、途中の木々にたくさん電球がついている。 これ、キレイなんだよね~。
暗くなって、このイルミネーションの間を通って市場に行くなんて、なんて素敵! カップルだと最高に盛り上がる?かな。。

いつもの納豆の前で立ち止まる。
Jちゃんも感動の納豆デビューで、お店の人とキャーキャー言って盛り上がる。
黒豆を試食し、黒豆の甘納豆と黒豆煮を3袋買う。黒豆の甘納豆美味しい! ハーブ茶を試飲。(さわやかで美味しかった) 豆ばっかりやとか、言いながら笑いながら、買い物は続く。

途中で一旦淀屋橋に戻り、チョチョさんと合流。
三人で、また買い物に行く。(笑)
チョチョさんは、正月用の黒豆をたくさん購入。もちろん噂の納豆もゲット(笑)
Jちゃんは、大きくて美味しそうな有機野菜キャベツを購入。しかも安い。 私は今までスーパーで見たことがない野菜発見。 お店の人に聞くと、「うり」なのだそうだ。珍しいので買う。

買い物の後、イタリアンのお店で食事するから重くない物だけにしよう、という決心は早くも消え、両手にいっぱいの野菜。(笑)
辺りもすっかり暗くなって夜店のようになってきた。

エスニックお漬物に目が行く。試食して3人とも購入。 「暖まるよ~」と、お店の人に野菜のスープを頂く。 (これめちゃ美味しかったです!)
そろそろ出ようと出口まで来て、わさわさとしたニンジンの葉っぱが目に止まる。
引き寄せられるように三人ともニンジン葉を買う。
隣のかつお屋さんから声がかかり、鰹と鮪を試食。 美味しいので買う。
すっかり気に入られたJちゃんは、さっぱりして美味しい非売品トマト酢(?)の作り方を伝授。またしても三人で試飲。
鰹屋さんは、ハンドパワーがあるそうで、チョチョさんは、真剣にパワーを受けていた。待つこと数分。なんでも喉のあたりが温かくなってきたとか。
う~ん、ハンドパワーも飛び出すのか、恐るべしマルシェなのだ。

歩いているとJちゃんのバッグから、金色の栓が見える。
一見、上等のシャンパンのようだが、実はポン酢だ。(笑)

試食と試飲で、結構お腹は充実しているが、イタリアンの店に向かうことにした。
あの話、この話で、盛り上がり、あっという間にお店に着いた。

あまから12月号でも紹介されている、La Golosetta(ラ・ゴロセッタ)で夜ご飯。

ふわふわ、ぷるぷるのチーズのピザ(チーズ好きにはたまらない)は最高に美味しかった! シェフお任せのお料理は、どれも美味。あ~幸せだ。
夕市で買った「うり」を友達と分けようとテーブルに出していたら、 「懐かしい、それチャヨテ(メキシコ名)ですよね。」とお店のスタッフさん。
なんでも、実家の周辺になっていたそうで話が弾んだ。
和名は「隼人うり」大根のような食感。 夕市で、水に15分ぐらいつけてアクを取ってから料理してくださいと教えてもらったが、ここで偶然、酢の物が美味しいと教えてもらう。

また行こう!また行きたいね、と約束して、解散。
次は歌のレッスンだね、チョチョさん、楽しみにしてまする~。

最新の画像もっと見る