アトリエアスアスへようこそ!編み物は楽しいよ♪

桑名で編物の講師しています。ローズウィンドウにはまって、全国ローズウィンドウの会に参加。2017年1月ドローン始める!

編み物することって稀少!?

2012-11-29 20:35:17 | 子育て・ハンドメイド・編み物
オーダーのケープを棒針で、今日もお店でせっせと編んでました

年配のおじいちゃんたちから、
「編み物なんて、してる人を久しぶりに見た
って、話しかけられました

「なんて、貴重な人たちなんだ!」
とも

別のおじいちゃんからは、
「今は全然、編まないけど、小学か中学の頃、靴下履きたかったら編むのを手伝ってと母親から言われて編んどったよ、懐かしい」
って

“編むこと”
って、昔は当たり前にどのご家庭でもしてたんでしょうね。
そうゆう私の父も戦時中だったせいか、母親に編み物をやっぱりさせられたって昔、言ってたし。
最近では、衣食住の
“衣”
だけ、ほぼ100%既製品な気がします。しかも輸入品かな

たまには、手作りのものを身に付けてみませんか。
編み物は、自分で好きな色の好きな素材の毛糸で、着たいものを作ることが出来ます

ほどいてまた編めば、また違うものにも生まれ変わります
編み物の良さが伝わって、編んでみたいなぁって人が増えるといいなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。