アトリエアスアスへようこそ!編み物は楽しいよ♪

桑名で編物の講師しています。ローズウィンドウにはまって、全国ローズウィンドウの会に参加。2017年1月ドローン始める!

綿紡ぎ体験してきました

2011-02-06 20:21:42 | 子育て・ハンドメイド・編み物
2月5日(土)に綿打ち、糸紡ぎ体験をしに、伊賀まで出掛けました

9時に家を出たんだけど大渋滞柘植についたのは1時でした

お邪魔した先は、伊賀まちかど博物館に登録されてる
「山本 恭子さん」宅

約30年前から、綿(和綿)を植えて摘み、綿打ちし、
昔ながらの糸車で糸を紡ぎ、草木染めをしてから、手編みするという、すごい方です。

自分の納得する均一な太さの
「コットン糸」
になるまでの、ご苦労や周りの反応
出来上がった時の感動
など、いろいろお話してくださいました。

種繰りから、綿打ち、糸紡ぎまで実演してくださって
いざ、体験

種繰りは、山本さんはスイスイされてましたが、やってみると力がいる仕事

綿打ちは、固まってる綿をフワフワにほぐしていくので、やってて、とっても楽しい作業でした

でも、均一にほぐれるまでは、かなりの動力が

次に、やっと糸紡ぎ
またまたこれが、とっても難しい

糸車回して、紡いでいくのだけれど、なかなか細く均一にはなってくれないの
ブークレ状っていえばカッコいいけど、要するに、細かったり太かったり、途中で切れたり

でも、とっても楽しかったし、少し上手くつながっていった時は、うれしかったです

快く、体験させてくださった山本様、ありがとうございました

今年度「コットンボールプロジェクト」と名付け、くわな子どもネットさんのご協力のもと、進んできました綿作り。

自分で育て、紡ぎ、染め、編み、着る
って、ところまでいつになったらたどり着けるかしら

あとは自分の努力次第、みたいです。

まずは、道具を揃えるところから始めて、ひたすら練習しかなさそうです

ワクワク半分、覚悟してかからないとって怖さ半分、ちょっと複雑な気分

でも、完全無農薬で自分が育てて収穫し食べた野菜に感動するように、
全てを、まったくの全てを最初から自分で始めて、出来上がった服をきたら!?
どんなに感動するかしら!?

いまは、想像もつかないけど、頑張ってやってみたいなぁって思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。