アトリエアスアスへようこそ!編み物は楽しいよ♪

桑名で編物の講師しています。ローズウィンドウにはまって、全国ローズウィンドウの会に参加。2017年1月ドローン始める!

連続モチーフ編みのカーディガン

2015-08-28 15:54:32 | 子育て・ハンドメイド・編み物
オーダーのレースのカーディガンが出来上がりました♪

花のモチーフ部分は連続モチーフ編みで編みました!

連続モチーフ編みをご存じですか?

普通、モチーフというのは、1枚編みます。それを2枚目を編んでいる時に、1枚目に編みつなげながら、進んでいくか、
全部のモチーフを作ってから、編みつなげたり、とじ針を使ってつなげていく方法なんかもあります。

この連続モチーフ編みは、それらの方法とは全然違って、モチーフの部分は全部、連なって編み進めるため、1枚が終わった時点で

「切る!」

ということは、しません。

なので、たまに、「いったいどこ編んでるの??」
と混乱することもあるけれど、糸始末が、
編み始めと終わりの2ヶ所でいい!
という、利点があります。
普通だと、1枚のモチーフにつき、一回一回、編み始めと終わりがあるので、糸始末が大変!

レース糸も編んでて楽しいかったんだけど、秋冬に向けて、ひざ掛けを編んでみるのも、そろそろいい時期になてきたので、いいかも。

今回は、エミーグランデの801白で編みました。
やっぱり編みやすいし、光沢がきれいでいいレース糸ですね♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。