かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

なんで、ブログを書くのか

2013-07-15 16:45:14 | 日記
     芸能の“芸”とは、「わざ」
     “能”とは「態」のことで、
     「ものまね」することで、
     自分にない力をもらうこと。
     「仏法」という山の裾野を広げていく
     という意味では、お坊さんも、芸能人なのかなあ?



朝から坊守のテンションが、いつもより高いのです。
「なにか、悪いもの食べたんちゃうか?」

やっと、その訳が判明しました。
きょうの午後、久しぶりの実家へ、足取り軽く、帰って行きました。

実家へ帰る日は、いつもこうなんや(^^)


僕は、人から命令されるのが大嫌いです。
自分で考えて、自分で行動して、自分の責任は
自分で取ります。

最近は、ちょくちょく、第三者委員会に、自己責任を
“丸投げ”される方もお見受けしますが。

今、学んでいること、考えていること、
今から、学ばなければいけないこと、
考えなければならないこと。
今から、行動しなければならないこと。
今の自分の言動に、必ず責任を思うこと。

そんな宿題を、毎日復唱しながら、
言葉にしながら、ブログに書き綴っています。

だから、僕は、ブログを書き続けるんだな。(山下清風)

  カッコいいっっっ!


僕は、お酒は全然ダメです。
だから、酒に酔うことはまずありません。
車酔いも船酔いも、したことはありません。


でも、ときどき、自分に酔いしれることがあります。(^^)



広島ブログ
 
きょうも来てくださって、ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺が果たしてきた役割 | トップ | 人は、信じられるものがある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事