かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

団塊の世代

2014-04-29 20:31:14 | 日記


2011年11月30日 本願寺晨朝にて。

私が大学生のころ、大学紛争の波が起こっていました。

大学崩壊、社会構造の打破を、真剣に考えていました。

しかし、壊れたのは思想信条の違いから、人間関係の崩壊。

自分の周りから、友だちもいなくなっていました。

そして、お坊さんになるため、龍大へ行ったのですが、そこで「教団改革」の運動に出会いました。

そのときには、教団も自分の寺も、つぶれてしまえばいいと本気で思っていました。

そうすれば、自分の好きなことができる。


あれから40年。

とにもかくにも、私たち団塊の世代が、教団やお寺を守って来ました。

そこんとこは、自分を褒めてやりたい。。(笑

いいも悪いも、団塊の世代の力は大したものです。


今から、団塊の世代が、この20年でみんな死んでいきます。

お寺にとって、葬儀の数だけは、担保してあります。


でも、問題は、今から20年後なんですよ。

ご門徒さんの囲い込みをして、その中で生きてきたお寺は、社会との付き合いが、とても苦手であります。

ご門徒さんは、うなづいても、社会はそうはいきません。


まあ、とにかく、ご門主さまと、ご一緒に、この四半世紀をお坊さんしてきて、よかったなと思う今日この頃でございます。

称名


広島ブログ
 
きょうも来てくださって、ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいい~~ | トップ | ちょっと長文ですが……… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事