atelier de 8848

ときめく服を「ソーイング」
大人のスイートスタイルを!

ガーゼ素材でペチコートを作ろう!!

2013-03-30 | スカート


生地の薄いスカートをはきたい季節が・・・

今日は、簡単にできて便利な

ガーゼ素材で作るペチコート。



完成は、こんな感じです。

ウエストは、2cm幅のゴムを入れています。

裾にはレースをたたいています。

ボリュームを取りギャザーがたくさん入るほうが、

ふんわり感も出ていいですよ!!

ガーゼ素材で作るので、静電気も起こりにくいので

まとわりつく感じもなし!!



白い物だらけでわかりにくいですが、

○ガーゼ素材

○2cm幅のゴム

○接着芯&接着芯テープ

○裾用レース

うちのお店では、特別でない限り

プリーツスカート用の型紙を使い

プリーツの分を全てギャザーにしています。

スカート上部を4cm取り端にロックをかけて折り返し、

接着芯を張り、

4cm幅の下2箇所、上1箇所を縫い付けています。

上の部分を縫い付けておかないと

ゴムですれてしまうからです。

サイドの縫い合わせは、

接着芯テープを張り、ロックをかけて縫い合わせます。

接着芯を張らずにロックをかけると

ガーゼなどの柔らかい素材は、よれてしまいます。



裾もロックをかけた後にレースをたたいています。


素材:綿 - 100%

色:ホワイト

サイズ:着丈 - 72cm / ウエスト - 60cm ~


↓ ここクリックしてください。

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿