超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

TVボードを作る:冬。手道具で体ホカホカ

2021-12-20 13:31:39 | 木工4・工房
なんだかんだ言い訳をして先延ばしにしていたTVボード製作。
納期も気になり重い腰をあげました。

厚くて大きい板を手で加工するのは、ドイツでの研修以来かも・・・。十数年ぶり?
出来るんだろうか・・・

実際にやってみると、あの頃よりは早く進みました(と思います)。木の種類が違うからですね、きっと。
研修のときはバッキバキに固いウェンジを使いました。今回はウォールナットです。あまり使ったことがありませんでしたが、意外と扱いやすいと思いました。

のこぎり、鉋、のみを使っていると体が温まるので、冬には良い作業ですね。
ちなみに久しぶりすぎて何度も指を玄のうで叩いてしまいアザができました。




手加工は、私の力量では粗はありますが、素材が良いので助かります。



TVボードを作る:秋。作業は停滞、老いは進行

2021-12-19 01:42:59 | 木工4・工房
1人でも大きな材料を扱えるようにローラー付きのスタンドを買いました。

これ、クリックしてもAmazonには行けませんよ^^



そして夏が過ぎ、涼しくなって体力も回復したのでそろそろTVボードを再開しようと思った矢先、足首を捻挫しました。
老いを感じました。

思ったよりも治りが悪く、重いものを持ち運ぶのが困難で、またしばらくは小物作りに励みました。
悲しいかな、特に売れているわけじゃないので、在庫が増えただけです。

その後リハビリがてら(?)学習机を作り、足首の具合もずいぶん良くなったので、ようやくTVボード製作を再開しました。

すっかり秋も深まっていました。




てゆーか、冬。



TVボードを作る:夏。木を切るだけで死にそう

2021-12-17 23:00:39 | 木工4・工房
ご依頼主に購入した板をお見せしたところ大変喜んでくださり、費用はちゃんと請求してくださいね、とありがたいお言葉をいただきました。
もしや私の心の声が漏れていたのでしょうか・・・?

この頃はパートの仕事が忙しかったため、TVボードの製作に取りかかった時はもう夏真っ盛りでした。


まずは棚板用に、幅が狭くやや薄い板4枚を接ぎました。
まぁ順調な滑り出し。



次は例の一目惚れの板を、天板と脚に切り分ける作業です。
古巣の職場の便利な機械を使わせてもらえれば一瞬で切れますが、そのためにはあの重い板を車に積んで運ばなければならず、一人では無理。その上、ご無沙汰しすぎてお願いし難いので諦めました。

自前の「卓上スライド丸のこ」では一発ではカットできませんが、半分カットしたらひっくり返して残り半分をカットする、という具合で乗り切ることにしました。


一見どうってことない作業ですが、木の自然な形をそのままにしているので、定規が役に立たず、セットしにくいんです。
わかってもらえるかなぁ・・・?

それにしてもこの板の重いことといったら・・・
腰をやられました。

ただでさえ暑い夏、工房は水銀灯の影響でさらに暑く、重いものを持つと汗が止まりません。
たぶん身体中のミネラル全部出尽くしました。


スライド丸のこを床に置いて板をセットして、しゃがんでカット。板を持ち上げ、クラッと立ちくらみしながら裏返し、再びしゃがんで残り半分をカット。
立ちくらみ、カット、立ちくらみ、カットを繰り返し、天板と脚を切り分けました。



たったこれだけで私は力尽きました。

ここから先は手道具を使う予定でしたが、8月の猛暑下では体力的にも厳しいのでちょっと暑さが和らぐまで延期することにして、しばしネット販売用の小物を作って夏をやり過ごすことにしました。


TVボードを作る:春。良い板みつけた

2021-12-16 23:36:25 | 木工4・工房
今年の春、知り合いからTVボードの製作を頼まれました。
私にしては珍しく、ちょっと大きめ家具です。

ようやく家具らしい家具を作れるときがきたぞ、と嬉しかったものの、一抹の不安が・・・

工場勤務時代には難なく作っていたサイズ感ですが、自分の工房の手持ちの機械だけで作るのは大変です。
でも、これがうまくできれば自信がついて仕事の幅も広がると思い、ここは張り切って引き受けることにしました。

サイズと大まかな仕様を確認して、詳細はおまかせということでしたので、手持ちの機械で無理なく作れる方法を考えました。

後日、詳細と見積もりを出してOKをいただいたので、早速予定していた木材を買おうとしたのですが・・・

予想外に、なんとも良い感じの板を見つけてしまいました。 
一目惚れ。
このTVボードのために誂えたのかと思うほどのジャストサイズ。
予算オーバーでしたが、完成品を想像すると明らかにこちらの方が良い。
100%良い。
良いに決まってる。

但し、そうなるとデザインの詳細が変わってきます。
作り方も変わるので、手持ちの機械では事足りず、かつてお世話になった工場で大きな機械を使わせてもらうか、それとも手道具を駆使するか・・・
いずれにせよ、材料費だけでなく工賃も見積もりをオーバーします。

悩ましいところでしたが、
予定よりも難しくて手間が掛かったとしても、それはそれで勉強になるし、仮に利益がでなくても、確実に経験値は増える。
まぁそれより何より、とにかくこの板を使ってみたい。

というわけで、採算度外視で買っちゃいました。

長さ2.4m。
愛車のノートに無理矢理積んで持ち帰りましたよ。
重かった。


テンション上がって記念撮影。↑↑↑
左のファンキーな洋服の主は姉です。