超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

TVボードを作る:冬。手道具で体ホカホカ

2021-12-20 13:31:39 | 木工4・工房
なんだかんだ言い訳をして先延ばしにしていたTVボード製作。
納期も気になり重い腰をあげました。

厚くて大きい板を手で加工するのは、ドイツでの研修以来かも・・・。十数年ぶり?
出来るんだろうか・・・

実際にやってみると、あの頃よりは早く進みました(と思います)。木の種類が違うからですね、きっと。
研修のときはバッキバキに固いウェンジを使いました。今回はウォールナットです。あまり使ったことがありませんでしたが、意外と扱いやすいと思いました。

のこぎり、鉋、のみを使っていると体が温まるので、冬には良い作業ですね。
ちなみに久しぶりすぎて何度も指を玄のうで叩いてしまいアザができました。




手加工は、私の力量では粗はありますが、素材が良いので助かります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿