超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

おがくずで草木染め

2023-05-31 00:42:28 | 木工4・工房
ニガキのおがくずがきれいで、端材を捨てるのがもったいなくて、なんとなく良い染料になりそうだと思い、草木染めに詳しい方に使っていただきました。

いつも、何かとお世話になっている裂き織り工房ノエ先生です。

私がネットでニガキを調べても染料としての情報が全然見つかりませんでしたが、先生がお持ちの草木染めの本にはニガキの染めの方法がしっかりと記載されていました。
やはり専門書は大事ですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿