超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

ネット販売 1:スタート

2021-06-22 21:39:58 | 木工3・独立
工房を始めてしばらく経った頃、端材の有効活用のために小物を作りました。
ちょうどコロナ禍に突入した時期でした。
イベント出店のあてもなかったので、試しにその小物でネット販売を始めてみることにしました。

選んだのは、お手軽に参加できるハンドメイドマーケットのアプリです。
思ったよりも簡単に開設できました。

便利な今の時代に感謝です。

でも・・・
キーワードで検索しても、私の商品が全然出てこない。
おすすめ順や人気順では完全に埋もれてしまい、新着順にするとかろうじて出てくる状態でした。
(でした、というか、1年以上経った今でもほぼそんな状態が続いています。)

開設の翌日、アクセス数を確認すると絶望的な数字でした。(こちらも同じく今でもわりと絶望的。)
それでも、初めてのネットショップ開設はワクワクしたものです。

そして友人・知人に連絡し、気になるところを指摘してもらい、少しずつ修正していきました。

最初のお客様は友人でした。
わざわざそのハンドメイドマーケットに会員登録して、クレジットカードの登録をして、しかもやり方がわからなかったそうで、旦那さんを巻き込んでまで購入してくれました。
ありがたい。
やはり、持つべきものは友ですね!

それまではネットで買い物をしたことはあっても売ったことがなかったので、商品が購入されたお知らせが届くとか、自分で発送完了のお知らせをするとか、「へぇ〜、売り手側のシステムはこうなってるんだぁ」と新鮮な気持ちでした。

たった一件でも、それが身内であっても、ひとまず販売実績のあるお店になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿