超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

ドイツ木工研修留学 25:オノマトペ

2019-10-29 19:35:01 | 木工1・研修
師匠は、日本人研修生たちの話す擬音語や擬態語の畳語に興味津々でした。

鉋をかければ
逆目で「ガサガサ」になった、
うまく削れて「つるつる」になった、
触ると「すべすべ」してる、
おがくずが「フワフワ」
小口が「バサバサ」・・・

くるくる
ぴかぴか
ギラギラ
ざらざら
さらさら
ガタガタ
ボコボコ
ゴツゴツ
スカスカ
ペラペラ
ガンガン
トントン
ドンドン
バンバン
パンパン
 ・
 ・
 ・
まだまだ、尽きないですよね~

それまで普通に使っていましたが、日本語っておもしろいな、と思いました。

日本人にとっては、自然に、当たり前に覚えてきた便利な表現ですが、
日本語堪能な師匠でも、このイメージをつかむのは難しいようでした^^。

パカパカ歩くのは馬、
テクテク歩くのは人、
トボトボ歩くのは・・・・・怒られた日の私^^。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿