超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

ドイツ木工研修留学 1:準備

2019-09-11 21:44:40 | 木工1・研修
ドイツ人家具マイスターの工房で研修を受ける。
その企画は、東京都目黒区にあったアートファニチャーギャラリーという、家具工房を併設したギャラリーのホームページで紹介されていたのです。
 
「ドイツ木工研修留学」
 
素敵。

即決でした。
なぜなら、マイスターが日本語堪能だから^^。

実はその一年以上前、私はikuruさんという方のホームページにはまっていました。
それは、彼がスウェーデンの学校で木工を学ぶ日々を綴った、興味深い内容でした。
行ってみたい、でも、ホームページを見る限りハードルが高すぎて・・・へなちょこな私は早々に諦めました。スウェーデン語はおろか英語もさっぱり、ですから。

でも、今回は日本語でOKなのです!
研修期間も内容もいい感じ。
気になる研修費は家賃、電気、ガス代込み。
通帳を確認して・・・ギリOK。

早速ギャラリーの主宰・三木黄太さんに連絡をし、マイスターの下で研修を受けられるようお願いしました。

ポリテクセンターの出所は6月末。
そこで、研修のスタートを7月上旬と決め、準備開始。

パスポートとビザは必須。

でも、ビザ取得できませんでしたーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿