超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

ビジネスプラン 2:アカデミー

2021-01-25 21:50:54 | 木工3・独立
ビジネスアカデミーの初日は簡単な自己紹介から始まり、講義のあとには交流会もあったので、受講生の皆さんが何のビジネスを目指しているのかを知ることができました。

そのビジネスの具体的なプランの発表を聞けるのですから、最終日がとても楽しみでした。

毎回、先生方の話はわかりやすかったり面白かったりするので、自分にもできそうだ、とやる気を起こさせてくれました。
マーケティングだの戦略だのといった小難しそうな話でも、ラーメン屋やスーパーなど身近な例えで説明してくださるので、難なく頭に入るのです。
そしてすぐに、自分自身に置き換えて考える時間があるので、次々と課題が見えてきて、私にとってはかなり充実した受講となりました。

最終日に発表を控えているせいか、皆さんも熱心に講義を受けていました。
その反面、すでに起業していて忙しい方、本業や家庭の都合で時間がとれない方など、回が進むごとに一人減り二人減り・・・
初日には十数名いたはずの受講生が、最終日の発表のときには六名になっていました。

最終日、発表の順番はくじ引きで決め、私は1番手でした。
発表後は緊張から解放されて、皆さんの発表をリラックスして聞くことができました。

初日の自己紹介で聞いたぼんやりとした青写真が、かなり明確なプランにまで練り込まれていて、聞いていて楽しかったです。
皆さん実現したらいいな、と思います。

発表のあとで、講師、先輩起業家、金融関係、中小企業診断士の4名から講評を受けました。
1つ気になったのは、私の運転資金が少なすぎるというご指摘でした。
自分ではそう思っていなかったので^^。
もう少し開業資金を減らして、運転資金に回すように言われました。
でも、時すでに遅し。もう準備始めちゃってるし、機械も買っちゃったし・・・。
本当はこの先もいろいろ買い揃えたかったのですがひとまず我慢して、言われたことには素直に従い、残りを運転資金に回すことにしました。

今思えば、この指摘はありがたかったです。
多少なりとも運転資金にゆとりが有るのと無いのとでは、気持ちの焦り具合が違いますね。

とても収穫の多いビジネスアカデミーでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿