超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

工房探し17:律速は

2020-09-07 13:34:59 | 木工3・独立
機械を入れたはいいが、電気が通じていないのでほったらかし。
まだ一度も使っていなのに、気づけば機械の一部がサビてきました。

そういえば、機械屋さんが言ってました。
電気工事には時間がかかるから、早めに電気屋(電気工事会社)に依頼した方がいいですよ、て。
大抵、電気工事が律速なんだそうです。
そして、私の工房準備も、電気工事が律速でした。

電気工事が始まるまでにはかなり時間がかかりましたが、工事そのものは、実質2日程度で済みました。といっても、忘れ物をしたから明日また来ますと言ったきりなので、まだ完了ではなかったのですが。

そして、電力会社の審査(?)でまた相当な時間がかかりました。

ときどき電気屋さんに催促してみたのですが、電力会社に確認してみます、の返事があるだけ。
「確認します」てセリフ、トラウマになりそう・・・

しばらくして、電気屋さんから機械のモーターの仕様の問い合わせがありましたが、それ、今さら聞く?て思いました。
私は最初に、確認事項はありますか?と聞いておいたのに。
その時に連絡をくれれば、機械屋さんがオーバーホールをしているときに見てもらうこともできただろうに。
というのも、5台あるうちの2台の機械は、モーターの仕様はモーターの裏側に書かれていて、もう、モーターの裏側なんて、機械の中に入っていて見えないのです。
機械の奥に懐中電灯をあて、鏡を入れて映してみても、角度が悪くて読めない。

知人に愚痴メールを送ったら、ファイバースコープの写真が送られてきました^^
これを買うしかないのか・・・

鍵を預けっぱなしだったので、電気屋さんも私の留守中に見に来てくれたのですが、やはり読めず、わからないところは書かずにこのまま申請します、と連絡がきました。
大丈夫ですか??と聞くと、
電力会社に何か言われたらそのとき考えます、と。

緩っ^^
私が固すぎるのだろうか・・・
見習おう。

すべておまかせしたので、どのタイミングでどんな書類を提出したのかわかりませんが、電力会社からの連絡が非常に遅かったと言うことでした。

機械屋さんからも、随分時間がかかりますね、と言われるくらい時間がかかりました。

いったいどうすれば効率よく進めることができたのか?
未だに、正解はわかりません。

1つわかったことは、この電気屋さんの専門はエアコンだったということ。
ちょっと畑違いだった・・・?^^
エアコンは特に夏場が忙しい。
しかも猛暑の影響で仕事が増えてしまったようで。
いい人で、何でもやってくれる、安くやってくれる、だから、みんなから仕事を振られてしまうのか?
それにしても、家具工場に出入りしていたのに、まさかエアコン屋さんだったとは^^

秋の気配を感じる頃、電気屋さんから審査が通ったと連絡があり、翌日に電力会社が作業をして完了する、ということでした。
立ち会いの必要はなく、外作業なので、私は留守にしていましたが、無事、完了していました。
このタイミングで電気屋さんもようやく忘れ物の続きをやってくれました。
ちなみに忘れ物はアース関連です。
「明日、また来ます」と言ってから、軽く1ヶ月半は経っていました。
その間、鍵は預けっぱなし。

そして、おかげさまで動力が入りました。

家賃がもったいなかったですが、
一応、想定内の最低ラインでなんとか事は進みました。

【間違い探し】
・夏

・秋


答え:動力が繋がった!

左は備え付けの単相100V
右は念願の三相200V



最新の画像もっと見る

コメントを投稿