超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

工房の近況:委託販売

2021-03-12 02:16:12 | 木工4・工房
昨年秋に一度、地元の商業施設の一角に出店しましたが、私の実力不足に加えて、新型コロナの影響で街全体の人出が少なかったこともあり、残念な結果に終わりました。

次に出店するときにはコンセプトからしっかり決めて、見せ方も工夫しよう!と思ったものの、なかなかアイデアが浮かんでこないのでしばらく出店は見送ることにしました。

それでも、出店用に作った小物をどうにかして売りたかったので、翌々月からハンドメイド雑貨の委託販売のお店に置いてもらうことにしました。
このお店は、布小物やアクセサリーの作家さんの作品がよく売れているようでした。

結論から言うと、こちらも惨敗でした。
なかなか売れない・・・

商品の入れ替えに行く度、オーナーさんがお客さんの動向を教えてくれました。
この作品は若い子がよく見てるよ。
これ、使い方がわかりにくいみたいだよ。
この派手な色より、地味なくすみ系の方が若い子には人気だよ。

私の感覚、かなり古すぎたようです。
若い子が買ってくれそうなものをラインナップしていたつもりでしたが、全然違った・・・
ピンクや水色より、茶色やグレーが人気でした。

納品するとすぐに売れてしまう作家さんもいますし、お店自体はお客さんが入っているので、売れないのは私の作品に魅力がなかったり、見せ方がいまいちだったり、作品の世界観が統一できていなかったり、結局、商業施設の出店のときと課題は同じだなぁ〜と思いました。
加えて、ジェネレーションギャップも。

というわけで、何ヵ月かお世話になりましたが先日撤退してきました。

アイデアが浮かんだら再チャレンジします!

オーダーメイドのお仕事以外に、コンスタントに売れる人気の小物の定番商品があったら、収入が安定するんじゃないかと思うので。

ちなみにこの雑貨屋さんは、隣に駄菓子屋を併設していて、楽しいお店です。
こんなの買っちゃいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿