こぎん刺しの扇子入れ

2011年09月07日 | Fさんの部屋

 

カモミーユの部屋 ブログ

台風が去り、気持ち良く晴れています。

大雨で被害に遭われた方々につつしんでお見舞い申しあげます。

今年に入り、自然の脅威をひしひし感じると共に、その中で平穏に暮らせる日々がどんなにありがたいことかあらためて考

えさせられています。そして、私達人間は自然に対してもっと謙虚にならなくてはと思う今日この頃です。

残暑が戻ってきましたが、今年の夏は節電でみなさんも色々な暑さ対策をとられたことと思います。

私は、あちらこちら出かける時に持参したのがこれ、扇子です。

扇子入れは数年前に義母が作ってくれたもの。青いステッチの中に赤い糸の配色がかわいいです。

今年は大活躍でした

裏地も丁寧につけられており、一針一針が実直な義母の性格を物語るようでもあり、思いでもあるのだろうなと手仕事のぬ

くもりとありがたさを感じる作品です

要所要所で自らが働き、私に嫁として、人としてのありようを伝えてくれる義母です。

「当たり前のことをしているだけですよ。」と義母は言っていますが、古きよき日本人の伝統と心が伝わります。

災害が続く昨今、昔から自然に対して畏れ、敬ってきた日本人の心を大切に日々過ごしたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿