真夜中のカップらーめん

作家・政治史研究家、瀧澤中の雑感、新刊情報など。

國母選手の問題と、鳩山総理の問題

2010-02-18 23:47:06 | Weblog
スノーボードの結果は残念だった。
國母選手がけがをしながらも、全力で試合に臨んだことは大いに評価したい。
そして、「お疲れさん」と言ってやりたい。

しかし。

テレビを見ていたら、
「これで國母選手の問題は許せますか」という街角アンケートをやって、
「許せる」が三分の二以上あり、キャスターも
「みんな『許せる』ということですね」と、結論づけていた。

待ってほしい。

たとえ金メダルをとろうが、懸命に競技しようが、
そのことと服装や態度の問題は別である。
だから國母選手はテレビカメラの前できちんと謝罪したのではないか。
本人も「申しわけなかった」と思ったから謝ったのではないのか。

もし懸命に競技することで服装問題などが許されるのなら、
最初から謝る必要などない。
「一所懸命やれば文句ないだろ!!」
と言えばいい。

そうせずに國母選手が謝ったのは、素直に服装や態度が悪かったと反省したからである。
それを、「あれだけ一所懸命やれば許すよ」などと、またまた本人の道を誤らせるような世論誘導はやめてほしい。

鳩山総理がメルマガで、
「党首討論では―略―議論の大半が、私個人の問題などに集中してしまったことは、誠に申し訳なく、また、残念でした」
と書いた。

本当に残念だ。
しかし、現職の総理大臣が脱税まがいのことをしておいて、
「いい政治をすれば文句ないだろ!!」
というわけにはいかない。

毎月、親から1500万円ももらっておいて、知らなかったというのが事実なら、そんないい加減な金銭管理しかできない総理に、予算を決めたり財政を管理したり、ましてや税制の議論など「やめてくれ」と言いたい。

それでも政権にしがみつくならば、いい政治をして結果を出すのは当然だが、そのことと脱税まがいの贈与や「故人献金」は別問題である。

どんなに良い政治をしようと、お金に関する問題は続く。

総理もせめて、國母選手のように、素直に謝ったらどうか。

「私としては、国民の皆様のいのちをどのように守るのか、という点や、景気や経済をどのようにたてなおしていくか、ということをぜひ議論してみたかったです」
と言う。でもそれができなかったのは、
「問題設定の主導権が野党側にある」からだ、建設的な議論ができなかったのは、野党が悪いのだ、と、はっきりメルマガに書いている。

もし國母選手が、
「本当は競技に全力尽くしたかったけれど、マスコミや国民が
服装とか態度とか、くだらないことで騒ぎたてて、おかげでこんな結果だよ!」
と発言していたら、反発を覚える人は多いのではないか。

もちろん國母選手は、そんなことはしなかった。

総理は、國母選手を見習って、もっと爽やかにひたすら謝るべきだ。
「たしかに俺もわるいけど」という言い訳はやめた方がよい。

國母選手のお母さんは、本当に誠実に謝っていた。そして息子を温かく見守っていた。
総理のお母さんは、いまの総理の状況を見て、なんと言っているのだろう。
「自分で聞くより第三者に聞いてもらった方が」と、総理はいつも口にする。
きっと、党首討論に対する母親の感想を、弁護士を通じて聞いているのだろう。

鳩山総理の口癖、「ある意味」って、どんな意味??

2010-02-18 01:43:52 | Weblog
基地移転先について、
与党内の意見提出がまたまた先延ばし。
もはや鳩山内閣の代名詞とも言える「先延ばし」だが、ここから何が見えてくるのか。

はっきり言えることは、
与党内の調整が全く行われていない、ということ。

本来与党3党で事前に打ち合わせされるべき内容が、いきなり表に出そうになって、あわてて引っ込めた。

政治技術的に言えば、与党第一党の民主党幹事長、もしくは担当の副幹事長が機能していないことを意味する。

鳩山総理は民主党の代表でもある。
せめて党に、「事前の調整くらいちゃんとやれ」と、命じたらどうか。

一昨日の私のブログで、鳩山総理の口癖について、書き忘れた例がある。
昨日の党首討論にも出たが、

「ある意味でそれは・・・」

というもの。
「ある意味」とは、どんな意味なのだ?

全く理解できない。

そこで、今回の移転先案の先延ばしを、鳩山風に書いてみた。

今回の先延ばしは「ある意味」必要なことで、それが批判されることは「ある意味」まとはずれだ。こういう問題は「ある意味」慎重に行なうべきだ。

「ある意味」を全部
「鳩山政権を維持する意味で」
に置き換えるとよくわかる。

今回の先延ばしは「鳩山政権を維持する意味で」必要なことで、それが批判されることは「鳩山政権を維持する意味で」まとはずれだ。こういう問題は「鳩山政権を維持する意味で」慎重に行なうべきだ。

こんど首相が「ある意味」と言ったときは、
「鳩山政権を維持する意味で」に置き換えてみよう。
一見、真摯で誠実にみえる総理の独善さが、よくわかる。