国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

リベンジ富士山♪

2009-10-07 | 東海・北陸・近畿の旅
昨年、山梨方面から富士山に行こうと企画しましたが、あいにくのお天気で断念。

今年こそはと、富士山に再チャレンジ!(もちろん、登山ではなく、5合目までのドライブ)

9月23日、仕事終了後に大阪出発!
途中のパーキングで車中泊。早朝に起きて日の出前富士山を目指すつもりが、起きたら既に朝・・・・

気を取り直して走ります

途中の富士川SAからはちょっと霞んでますが富士山が優しくお出迎え♪

富士ICから西富士道路経由、富士スカイラインを目指します。

どんどん富士山が近づいてきます。

夏の間、マイカー規制のため、5合目へはバス乗換えが必要ですが、登山シーズンが終わった秋はマイカーで5合目まで行くことが可能です。


走っている車もほとんどなく、快適山岳ドライブ!
あっという間に5合目到着!







ちょっと、紅葉も始まってます。
山頂が、もう、すぐそこに見えています!
いいお天気だし、登れそうです!!

が・・そんなに甘いもんではなく。
5合目で既に標高は2400メートル。当然、酸素が薄いのです。
写真を撮ろうと、階段15~6段登っただけで息切れが・・・。

登山する時も、5合目で1時間くらい身体を慣らさないといけないんだって。
やっぱり、甘くないよね!!

5合目には無料パーキング、レストハウス、トイレ、売店などがあります。
ちなみに、500mlペットボトルのお茶、300円でした。
トイレは清掃維持協力金100円程度が必要です。

山頂近くにヘリコプター発見!
物資の搬入でしょうか・・・?


駿河湾方面を見てみます。

霞んでいて、海はよくわかりません。

ちなみに、気温ですが、車の車外温度計は西富士道路走行中は27度、5合目パーキングで15度になっていました。
日差しが強かったので半袖でも大丈夫でした。

さあ、富士山を降りて、箱根から富士山を眺めつつ、伊東方面へ向かおう・・・

・・・と、下山しますが。
ここで痛恨のミス!!富士山を見ながら、箱根に着くつもりが・・
道を間違い、なぜか沼津にでてしまいました

仕方ないので、切り替えて、沼津で美味しそうなランチを探します♪
沼津はお魚が美味しいよね~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風大丈夫だった? (黒糖)
2009-10-08 17:43:59
こちら 一段落したけどまだ風が強いです。
いきなり2400じゃキツいね。
病弱な感じになっちゃう(笑)
冗談じゃなく頭痛来るもんね。
でもちらほら紅葉がかわいいね。
想定外の沼津で巡り会った美味しい物が
楽しみだわ~~


返信する
富士山 (KA-SAN)
2009-10-08 19:45:22
修学旅行で5合目までバスで登っただけ。
耳の調子がおかしくなったことだけ覚えております。

静岡には、沼津、焼津など、有名な漁港がありますからね。
おいしい魚、いただけます。
という私は、食するのが苦手ですけど・・・。
返信する
台風。 (あすかやん)
2009-10-13 23:58:34
>黒糖さん♪

近年最大級の台風が関西直撃!!と、散々脅かされ、職場も勤務体制変更したりとして準備しましたが、ちょっと逸れたのでこちらは大丈夫でした。
でも、被害が大きかった地域もありますので心配ですね。
そちらも風が強かったんですね。

カーナビ付の車で迷子になる、私たち・・・。
その後は順調に旅ができました♪
返信する
富士山♪ (あすかやん)
2009-10-14 00:00:30
>KA-SANさん♪

下から眺めたことはあったのですが今回は初5合目でした。
いい天気でよかったです♪

まだまだお魚画像でますが、嫌がらないでくださいね!
返信する