国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

北海道の冬遊び IN 阿寒湖

2008-03-02 | 北海道・東北の旅
北海道冬遊び体験目的のため、阿寒湖に到着しました。
こちら、阿寒湖畔温泉郷では冬の観光客誘致のため、『 あいすランド阿寒 』
というイベントが行われています。
(詳細はHPご参照ください)

そう・・
ここで、憧れのわかさぎ釣りをするのです♪♪

氷点下の湖上で釣りをする・・・・
かなり冷えそうなので、そこは準備をしっかりすることにしました。
あったか下着をしっかり着込み、その上からスキーウェア着用。帽子・手袋はもちろん必携!

で、早速ワカサギ釣りの道具を借りようと、阿寒湖上にある受付へ・・・。

と、目に留まった、スノーモービル体験乗車♪
ライダー仲間の私達・・・。
釣りの前に、ちょっと乗ってみることにしました。
一番短い2キロコース。
受付でチケットを購入して、スノーモービル担当のおじさんに声をかけ、ヘルメットを借ります。
スノーモービルのアクセル、ブレーキの説明を受けます。コースはキロ別に旗の色がちがうので、2キロコースの旗の色の説明を受け、いざ、湖上へ!!
一番短いコースなので、すぐ戻る距離なのだろうと思いきや・・・
どんどん受付が離れていきます。
で、コース途中で撮ったのがトップ画像。
周りにな~~んもありません。ほんとにこのコースなのかちょっと不安になるころに折り返しとなります
途中止まって写真を撮ったりしたので所要時間は7~8分くらいでした。
スピード感もあって楽しかったです♪

さて。やっと、ワカサギ釣りです。
受付でチケットを購入、わかさぎの係りのおじさんに声をかけます。
すると、既に餌がついた釣り竿・餌・釣った魚を入れるビニール袋・イスを貸してくださいます。
それらを持ってテントへ。

既に、氷には穴があけられています。

穴の奥のスペースにすのこがおいてあって、足元の冷えがちょっとマシになるようになっています。すのこの上にイスを置いて座ります。
竿にはリールがついていて、仕掛けは針が5本、その先に錘が付いています。
錘が湖の底につくまで糸をたらし、底についたら、ピンと張って、後はお魚が食いつくのを、時々竿を揺らしながら待ちます。竿の先を見ていると、お魚がつくと、微妙にぴくぴく動くのです♪動いたら、竿を引いて引っ掛け、リールを巻き上げます。あっという間にワカサギさん、ゲットです。

しかし・・・さすが氷点下の湖上。ちょっと油断すると、水に濡れた糸が竿に凍りつきます。お魚さんをはずしたり、餌をつけたりするので、手袋ができません・・・。
冷える・・・。
実は、このワカサギ釣り、制限時間が無いのですよ。
『もう、いいや~~』と、思ったら、終わり。
で、しっかり着込んでいた私達は1時間ちょっと、頑張って釣って、二人で約30匹程度ゲ~~~~ット

釣ったワカサギは天ぷらにしていただくべく、湖入り口にあるフィッシングセンターへ持って行きます。

釣果♪

ワカサギはちょっと甘みがあって、とっても美味しかったです。
丁度、私達のてんぷらを揚げていただいているときに、他のカップルさんが、同様に釣ったワカサギを持ってやってきたのですが、こちらは3匹のみ・・・。
聞くと、あまりにも寒くって、10分程度でリタイヤだとか。
天ぷらは、ちょっとサービスで追加されていました。

さて、阿寒湖畔温泉街を夜にぶらぶら散策してみました。
湖から切り出した氷で造った氷像や、ライトアップが幻想的でした。





あ。
そうそう、阿寒湖といえば・・・
やっぱり、彼らの故郷よね!!!





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~。 (ひろし)
2008-03-03 12:56:10
私も、阿寒の「あいすランド阿寒」で遊びましたよ!
大好きです
いいな~!!
いいな~!!

私も釣ったものを持っていって、
天ぷらにしてくれました。

数匹だったのに、天ぷらになったら、いっぱいなっていて、
釣ったのがどれかわからなくなってしまった記憶が・・・。
懐かしい~な~。

それに、近くの民芸品街も・・・。

北海道の中でも、阿寒お気に入りなので、行きたくなりましたよ!
もちろん冬のネ。

寒すぎて、露天風呂で凍死するような体験、またしたいな~。

返信する
スノーモービル (らっこ)
2008-03-05 18:20:53
面白そう~~

公魚釣りは、テントの中でも寒いよね?
私は生まれも育ちも雪国だけど
寒いのも苦手なんだ~
使い捨てカイロ貼ればなんとかなるかな?

返信する
スノーモービル (黒糖)
2008-03-08 22:47:15
あすかちゃん ひょっとしたら乗ったかな~って思ってたんよ。
やっぱりライダーさんだもんね~ 
でもすごいな~ 全部雪なんだもん(あたりまえ 笑)
わかさぎ釣り テント無しだったら冷え冷えね。
頑張ってゲットしましたね。さっすが
返信する
再登場! (黒糖)
2008-03-08 22:49:15
大事なことを書きもれたじゃないか・・・
まりもっこりんだらけ
あはははあっははは 
返信する
きゃはは~♪ (鹿の子)
2008-03-09 14:25:15
↑ あすかやんさんは、ライダーだったんだぁ~(笑)

釣りたてのワカサギの天麩羅美味しそうですね
食い気ばかりでゴメンナサイ

ミミズクですか??
凄い!!飛んでる所を激写するなんて最高ですね

ところで・・・
京都旅行の日程が決まりましたのでgooへメールしました。

写真とは、うらはらに東京はポカポカ陽気で鼻がムズムズしています。
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2008-03-12 00:57:20
わかさぎ・・・途中、友人がもうやめようかと言ったのですが・・
釣り上げた公魚がまだ少なかったので、
『いやや!まだ食べる!』(!?)
と、頑張りました♪

そうそう、屋上展望露天風呂は、遭難しそうな勢いでした!
でも、湯船から眺めた星空が素敵でした♪

冬の阿寒湖、何度でも行きたいですね!
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2008-03-12 01:01:33
うん、うん、靴の中に入れられるタイプのホッカイロとかだと思う!
あと、手がかじかんでくるのでポケットの中にもね!
カイロがあったら、もう10匹は釣ったかな

私は大阪で育ったけど、ゴマちゃん並みの脂肪で冬には強いのだ♪・・・
返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2008-03-12 01:04:40
うふふ♪
もっこりさんたちは、やっぱり黒糖さんに突っ込んで欲しかった♪
阿寒湖はまりもの故郷。もっこりさんたちも、大量にいましたよ!

スノーモービル、楽しかった♪
次回は4輪バギーも楽しそう・・・。
・・・・いつ行くんだ、私・・・・
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2008-03-12 01:09:34
えっと・・・その昔、400㏄のロードバイクと、250㏄のオフロードバイクを楽しく乗り回しておりました♪
北海道から九州まで走りましたよ♪
高齢化による体力低下で現在は乗っていませんが・・・
エンジンつき乗り物、大好きです♪

ワカサギ、揚げたて、熱々で美味しかったです♪
釣り上げた、生のワカサギは撮り忘れました・・

ふくろうさんは、コタン村の入り口の木彫りです♪
ライトアップされてるのよ

先ほど返信メールいたしました♪
京都、楽しみですね!!!
返信する