国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

さかな・サカナ・魚~~~♪♪

2007-09-19 | 日記
夜勤出勤前、自宅でなるべく体力を使わないようにゴロゴロしていたら、インターホンが鳴った。

出てみると、ご近所のおじさんがビニール袋を持って立っていました。
『Kさん、おはようございます』
『朝から釣りにいっててな~、ようけ釣れたから、持ってきたで』
『すいません、ありがとうございます・・・』

と、袋を受け取る。

さて・・・。

どうしたものか。

お魚はスーパーで下ろしたものを買ってくるものと思っているわたし。

誰がさばくんだ・・・。

とりあえず、袋から出してみたのがトップ画像。
太刀魚にイサキ。

おかんは仕事で夜まで帰らない。

私は後1時間ほどで出勤・・・。

このまま冷蔵庫に入れておくか・・・。

でも、お腹を出さないといたみやすいって聞いたことあるし。

よし、さばいてみよう!

頭を落として、お腹を切って、内臓出して、塩を振る・・・

なんとかなりそう。

汗びっしょりになりながら、出勤時間ぎりぎりセーフでなんとか処理終了。
キッチンペーパーに包み、フリーザーバッグに密封して冷蔵庫へ。
おかんにメモを残して出勤。



夜。仕事が終わって帰ってみると、
「綺麗に処理したあったね~。やればできるやん♪
あ、魚は兄ちゃんが持ってかえったよ~」

え~~~・・・あんなに苦労してさばいたのに、私の口には入らないのね・・・。

新鮮太刀魚食べたかったな~~・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおっ。 (ひろし)
2007-09-19 22:13:13
も~。
損害賠償もんですよね!!

太刀魚なんて・・・。
さばいて、すごい!!

焼いたら・・・。
絶対、お兄様に・・・このお返しはいただかないと。

珍しいですよね。
1匹まるまるの太刀魚って。
すごいすごい♪ (黒糖)
2007-09-20 10:49:27
太刀魚 淡白で美味しいですよね。イサキも塩焼きいいなぁ。
って口に入らなかったのね 残念

魚の処理 ちゃんと出来るのね
出来る娘(こ)や
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-09-20 23:53:31
太刀魚、和歌山や兵庫でこの時期よく釣れるらしく、丸1匹でよく売っているのは見るのですが、買うときはスーパーでさばいてもらえるのです。

おかんの真似して出刃包丁デビューしました!?
切り口、綺麗とは言いがたかったけど、まづまづの出来だったのよ~。

・・・食べたかったわ
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2007-09-20 23:56:05
いつもはスーパーか、おかんがしてくれるので自分でしたことはなかったの~~。
今回は見よう見まねで初出刃包丁

味を占めて、3枚おろしとかやってみたくなりました


イサキの塩焼きは美味しかったと、風のたよりに聞きました・・・・