国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

お宿  やなぎ荘 別館華山 新館鶴喜

2005-12-03 | 東海・北陸・近畿の旅
お宿は昭和後期の建物でちょっと古いです。
全室和室です。バス・トイレ付、トイレ付、どっちもなしのお部屋もあります。
お部屋のトイレは和式でとっても寒いです・・・
でも。ここのカニはとってもおいしいんです
写真は初めに夕食をセットしてもらったものです。
お造り、茹でカニ、カニ小鍋、その他小鉢物・・・。
この後、カニ蒸篭蒸し、カニ天ぷら、カニいり茶碗蒸し、茶そば、…
食べきれない程のお料理が処狭しと並びます
メインは焼きカニの「かにかまくら」。
カニ丸ごとを塩釜にしてオーブンで40分焼き上げた焼きがニです。
(これは後ほどします)
また、お造りについてくる生のカニ味噌は甲羅ごと日本酒を入れて焼かせてくれます。アルコール分が飛ぶので少し食べました
食べきれない分は残しておいて、食後の散策から帰ってきて食べました

また、お風呂はこれまた、とっても小さい内湯のみですがこちらは源泉掛け流し。
入った後のお肌のすべすべ感がとっても良かったです。

おまけ。
先日TV朝日系列の旅番組でこのお宿を瀬川栄子さんが紹介していました。
(そのときは一番新しい新館、鶴喜というところを使ってました)

かにかまくらの宿 やなぎ荘
兵庫県豊岡市城崎町湯島701
0796-32-2911

さらにおまけ。
こちらのお宿の若旦那さんは若女将募集中だそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニ! (melody)
2005-12-03 09:41:55
カニですね~

いっぱいあって美味しそう!



城崎は古い町だし狭いので古くて小さい旅館がたくさんですよね。



美味しいお料理と気持ちいいお風呂、よかったですね
返信する
年1回。 (あすかやん)
2005-12-03 20:44:05
本当にカニづくしです

これだけ食べたら、1年は持ちます(



また、来年も行こうと思って頑張れます
返信する