国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

ぶらっと、有馬温泉♪

2009-03-23 | 東海・北陸・近畿の旅
のんびりとした、平日のお休み。
自宅でボーっとしていると、昼過ぎに・・・

おかんが、「お風呂、連れて行ってや。」と。

近くのスーパー銭湯かと思い、「いいよ~」と、返事すると・・・・

「有馬までどのくらいかかるん?」



狙いは、有馬温泉だったすか・・・・・

自宅から・・・阪神高速使って・・・1時間ちょっとくらい??

とか考えている間に鼻歌まじりでお風呂セットを準備するおかん・・・

有馬温泉で適当に検索、適当な住所とか、電話番号を控えて、有馬ドライブへ!

この日は暖かくて、いいお天気でドライブ日和

車に乗っかってすぐ、「やあ~~、いい天気やねぇ。こんなにいい天気やったら、寝てしまうかもしれへんわあ。」

と、つぶやき、出発5分くらいで熟睡・・・・

カーナビが言うがまま車を走らせ、後4キロほどで到着・・・
と言うくらいにおかん、お昼寝からお目覚め。

「あら~、ドライブ楽しもう思たのに、寝てしもた。」

・・・・いいの、カーナビさんが遊んでくれたから・・・・・

有馬温泉街で適当にコインパーキングに車を置いて、まずは、お風呂に・・・

『 有馬温泉 金の湯 』

有馬には大きく分けてふたつの泉源があり、お湯が茶色く濁った『金泉』、透明なお湯の『銀泉』があり、それぞれに公衆浴場があります。

今回は金泉の、金の湯へ。(トップ画像)

平日と言うこともあり、お客さんは少なめ・・・。

浴槽は入りやすい温度の低温(42度くらい)、熱いお湯の熱湯(44度くらい)のふたつ、普通の水道水を沸かした透明のお湯の湯船がありました。

金の湯はタオルにお湯が付くと茶色に色づきます。

熱い湯は苦手なので低温の浴槽でのんびり温まりました。

お風呂の周囲にはただで使える足湯や、飲む温泉、「飲泉」もあります。


お風呂の後は温泉街をぶらぶら・・・



大公秀吉にちなんで、ねねさんが立っています。
ねねさんの視線の先は・・・


綺麗に整備された有馬川を挟んで画像左の階段を上った上にある公園内の大公秀吉像があります。

なんか、食べ歩きでもするかな~と、思ったら、お風呂で満足したおかんは
「さ、帰ろか~」

はいはい・・・・。

本当に、お風呂に入りたかったらしいです・・・。


そして・・やはり、帰り道も孤独の戦いなのでした


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (KA-SAN)
2009-03-23 21:07:50
温泉連れてって~

カーナビよりよくしゃべりますけど・・・。
返信する
あははは (黒糖)
2009-03-24 11:46:47
ラーメン食べにちょっと北海道へって言いそうだ♪
可愛いおかん
手軽に有馬温泉なんて、とってもいいね~
返信する
Unknown (みるきー)
2009-03-25 08:26:20
お母様・・最高。
私も、娘とそんな関係でありたいです~。
あすかちゃんの様な、娘だといいなぁ。
偉いぞ~。

プラっと有馬って・・・
夢の様な、感じだわ。
返信する
おかん (鹿の子)
2009-03-27 14:21:51
ちょっぴり お疲れだったのかなぁ~??
めちゃ良いキャラしてますね

きっと・・・
あすかやんさんの運転が上手いから
安心しちゃうんだね
返信する
集合場所は・・・ (あすかやん)
2009-03-30 23:37:28
>KA-SANさん♪

大阪駅でいいですか!?

同乗者がみんな寝てしまうのは慣れてるので、カーナビと会話ができるようになりました
返信する
おかん (あすかやん)
2009-03-30 23:39:36
>黒糖さん♪

ラーメン食べに北海道はないですが、うどんを食べに香川行けとか、ふぐ食べに下関とかは言いそうです・・・

有馬は近くって、公衆浴場もあるので良いですよ♪
返信する
親子♪ (あすかやん)
2009-03-30 23:42:38
>みるきーさん♪

うちはおとんがどっかに連れてってくれるっていうのは全く望めないので、おかんは私を誘ってきます。
いつも沢山働いているので、楽しいこともなきゃなあ・・・と、なるべくお付き合いするようにしています。

兵庫の有馬温泉、和歌山の竜神温泉は近いし、お風呂がいいのでよく催促されます。
返信する
新車になって・・ (あすかやん)
2009-03-30 23:44:51
>鹿の子さん♪

新しい車になってから、シートが気持ち良いと、褒めて、気持ち良いから良く寝れると言い訳しております。
返信する
休み明け! (ひろし)
2009-04-07 22:59:07
お休みすいません!

有馬行かれたんですね!

この光景・・・いつもの光景だ!
行きたいな!

またよろしくです!!
返信する
お帰りなさい♪ (あすかやん)
2009-04-08 11:42:28
>ひろしさん♪

年度末のお仕事、お疲れ様でした~~!

わが職場は年度末の人出不足+新人補充無しの厳しい状態で慌しく日々を送っています・・・。

有馬はのんびり宿泊で行きたいです♪
返信する