国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

お誕生日にぶらぶら♪ 砺波・チューリップ公園編

2008-07-24 | 東海・北陸・近畿の旅
宿泊を予約したホテルがある砺波市に15時過ぎに到着。
そのままチェックインするのも勿体無いのでホテルの近くの『 砺波 チューリップ公園 』へ行ってみました。

園内はかなり広く、5月にはチューリップ祭りが行われます。
今は夏なので、外にはチューリップはありません。

公園中に、5連水車があります(トップ画像)。



年中、チューリップが鑑賞できる、チューリップ四季彩館へ行ってみました。

巨大なモニュメントのお名前は「Q-KON-KUN」だそうです。
チューリップの球根が永い眠りから目覚めた姿だそうで、
芽の先には天使さんの姿も。


館内のチューリップスクエアというコーナーには球根の温度管理により、開花時期を調節したチューリップが年中観賞できるコーナーがあります。



八重咲きチューリップ♪






そのほか、チューリップの歴史や、砺波でチューリップ栽培が盛んな歴史的背景の展示など色々と見ることができます。



チューリップを堪能して、この日のお宿に向かいました♪

 チューリップ四季彩館 (財)砺波市花と緑の財団
 富山県砺波市中村100-1
 0763-33-7716

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砺波 (らっこ)
2008-07-25 16:24:58
のチューリップ、有名ですよね~
私も1度は行ってみたいと
思うけど駐車場が遠かったりで
なかなか実現できません・・・

おぉ~
これがお話されてた水車ですね~
大きい水車が何台もあると
迫力ありますね~

返信する
へぇ~! (ひろし)
2008-07-25 21:07:37
八重のチューリップなんて・・・。
あるんですね!初めてみましたよ!
素敵です~。

さすが、チューリップの街、砺波ですね。。。
返信する
誕生日おめでとう~♪ (鹿の子)
2008-07-26 22:59:18
東京は、連日茹だるような暑さです

↓の写真で大自然にふれると
ちょっぴり涼しく感じますよ

あぁ~~~!! 滝に打たれたぁ~~い
返信する
水車・・・。 (あすかやん)
2008-07-26 23:49:23
>らっこちゃん♪

らっこちゃんの水車は臨場感っていうか、躍動感がありんだけど、私のはどうも、「動いてる??」って感じがします・・・
アングルとかは、色んな写真を見て、勉強ですね!!

砺波、春のチューリップの時期もきっと素敵だと思うよ
返信する
八重咲き♪ (あすかやん)
2008-07-26 23:52:09
>ひろしさん♪

八重のチューリップ、ゴージャスな感じでしょ??
こちらでは色んな種類のチューリップが見られますよ。
返信する
猛暑・・・ (あすかやん)
2008-07-26 23:54:40
>鹿の子さん♪

大阪も毎日35度超えの暑さが続いています。
クーラーがかかった室内で働けることに喜びを感じています。

月1回は涼しいところに避難したい今日この頃です。
返信する