国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

京都ぶらぶら♪

2007-11-02 | 東海・北陸・近畿の旅
10月の中旬。
もうすぐ受験の姪っ子さんたちから電話があり、京都の北野天満宮の受験用のお守りが欲しいと言う。
一緒にお参りに行くかと尋ねると、中間試験もあり、お出かけどころではないらしい・・・。

そこでおかんと二人、京都までお出かけすることになりました

北野天満宮に向かうはずが・・・
おかんの希望の寄り道で、『 下鴨神社 』にお立ち寄り・・・。

何か神事があったようで、宮司さんの行列に遭遇!



境内のいちょうの木。
雄の木と、雌の木が対で植えられいています。
銀杏がいっぱい!

紅葉にはまだちょっと早いようです。

下鴨神社をお参りして、その後、北野天満宮へ。
勧学お守りを買って、本殿にしっかりお参りして帰ってきました。
(写真撮り忘れていました

今回は電車・市バスを乗り継いで行ったのですが・・・
帰りのJR京都駅で滋賀県近江の観光イベントが行われていました。
↓おうみのキャラクター、『おうみん』


おまけ。
またも、京都の四葉タクシーと遭遇♪
ちゃっかり写真を撮らせていただきました。
ご利益ありますように♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四葉~~♪ (黒糖)
2007-11-02 18:05:15
わぁ 縁起がいいね~ 
ちゃん達に絶対ご利益ありますよん

あ これは←三つ葉(爆)
北野天満宮さん なつかしいです。
すぐそばの粟餅のお饅頭好きです
返信する
下鴨神社 (らっこ)
2007-11-02 22:28:11
私も、この夏行きましたよ~
あの時は、丁度結婚式だったの~
ここでは、映画の撮影とかも良く行われるそうだよね?

北野天満宮のお守りは私も短大受験の時に兄が送ってくれてお世話になりました~
ちゃんずにも、ご利益がありますように・・・

*プレゼント企画実施してるので是非ご参加下さいね
返信する
おぉ~♪ (鹿の子)
2007-11-04 10:52:07
私も・・・
ちゃっかりご利益に預かっちゃおう~っと!
京都は、これから紅葉時期で混み合うんでしょうね

ところで・・・
下鴨神社ってサッカーの社や干支の社がある所だよね?

返信する
京都!! (ひろし)
2007-11-04 12:05:43
いいですね~。
京都!!

結構、行っているのに・・・。
下鴨神社行ったことがないんです~。
きれいですね。

おうみん・・・ゆるきゃら~。大好き~!!
返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2007-11-05 00:06:11
今月中に試験だそうなので、ご利益あるといいな♪

北野天満宮の周辺は老舗のお店が色々あって楽しいですよね
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-11-05 00:09:36
応援コメントありがとう!
ちゃんたちは高校受験のときもお願いに行きました。
お勉強足りない分は、神頼みするしかないのよ~~

下鴨神社、この日も結婚式していましたよ!
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2007-11-05 00:12:34
下鴨神社は鹿の子さんも来られてたよね!
「やたがらす」がいる(?)ところです。
干支の社もお参りしました

京都はもうすぐ紅葉が見ごろになりそうです。
週末は多分大混雑でしょうね。
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-11-05 00:15:26
下鴨神社は世界遺産なのですよ!
神社周辺の森が広くて静かでいいところです。
紅葉も綺麗なのだと思いますが人が多くなりそうです。
神社近くの甘味処のみたらし団子が有名です♪

『おうみん』、頭が特産のメロンになってます。
兵庫国体の『はばたん』にも似て、可愛いでしょ
返信する