国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

岐阜県・白川郷 ぶらぶら♪

2008-04-21 | 東海・北陸・近畿の旅
関西から富山へ車で向かうには、大きく分けて2つのルートがあります。

ひとつは、名神自動車道から北陸自動車道で、石川県方面から入る道。
もうひとつが、名神自動車道から東海北陸道で、岐阜県経由で入る道。

今回は、往路を後者、帰路を前者にすることにしました。

朝。のんびり大阪出発。お昼は高速のSAで摂りながら、14時ごろに白川郷に着きました。
世界遺産に登録されたことで、とってもお客さんが増えているようです。
大きい駐車場に近い集落は、お土産やさんの看板がいっぱいです(トップ画像)。

駐車場から離れると、ちょっとしっとりした感じ・・・


お寺の鐘も、茅葺です。












白川郷をのんびり散策して、ここから近い、富山県の五箇山の合掌造り集落へ向かいました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~。 (ひろし)
2008-04-21 23:07:53
白川郷・・・。
憧れです~
ゆっくり散歩いいですね~。
一度は行ってみたいところなんですが・・・。

水路にいるのは・・・ニジマス???。
綺麗なんですね!
返信する
すてき~ (黒糖)
2008-04-22 20:18:42
雪じゃない白川郷も新鮮♪
雰囲気がとってもいいね~~。
私も実際に見てみたいわ。
お寺の鐘の屋根 最高!
返信する
湧き水♪ (あすかやん)
2008-04-24 00:10:53
>ひろしさん♪

川の水も、水路の水もとっても綺麗です。
周りの山から濾過されて流れてくるんでしょうね~~。

水路にいたのは虹鱒らしいです。
飼われているのか、ちゃんと柵でしきられていました。

空気もいいので、のんびり散策が

返信する
雪の白川郷♪ (あすかやん)
2008-04-24 00:13:38
>黒糖さん♪

冬にライトアップしている時期に行ってみたかったのですが・・・グリーンシーズンも気持ちよくってよかったです♪
ちょっと、お土産やさんが多すぎる気もしましたが・・・。
合掌造りカフェや民宿もありました。
返信する