国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

モクモク、再び

2005-11-20 | 東海・北陸・近畿の旅
以前、パンを焼きに行ったモクモクファームへ今度はウィンナーを作りに行ってきました。使用するポークは、スーパーポーク21。
赤いのが肩の肉、白いのは背油。その他スパイスが混ざった粉と臭み消しのパセリ。混ぜるとき使う氷。詰めるのは羊腸。
さあ、手を洗って、スタートです。材料を順番に入れてとにかく手で混ぜる。氷が入ってるのでとても冷たいのですが負けずに混ぜる。最後に背油を入れて軽く混ぜウィンナーマシーンで羊腸に詰めていきます。これがなかなか難しくて、時々羊腸が破裂しました。
どうにか形成後、ボイル室に移動して20分ボイル。
出来上がったら、試食できます。
今回は1本だけ試食して後はお持ち帰り。

この日の夕食にこのウィンナーを使ってポトフを作成しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクモク (melody)
2005-11-20 14:07:16
寒かったでしょ~~

昔、よく行きました。

ミニ豚ちゃんがたくさんいますよね~



でも、何も作ったことないんです。

食べるのオンリー
返信する
モクモク (あすかやん)
2005-11-20 14:29:34
気温9度でとっても寒かったです。

体験教室はまだまだ他にスモークウィンナーとか生地から作る豚まんとか来年からはイチゴ大福とか・・・色々参加してみたい項目があります。

また、行ったらアップします。

目的は作るのはもちろんですが最後に美味しいものが食べられることです

返信する