国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

お伊勢参りでぶらぶら♪ おかげ横丁編。

2007-07-26 | 東海・北陸・近畿の旅
伊勢神宮内宮への参道がおはらい町。そこから横に伸びたこじんまりしたお店のあつまりがおかげ横丁です。
入り口には赤福があります。

丁度、和太鼓の実演をしていました。

和太鼓の響きを聞きながら赤福へ。
この時期、本店ではいつもどおりの赤福とほうじ茶のセットがいただけますが、筋向いのお店では赤福氷がいただけます。
お店の入り口のカウンターでお金を払って番号札を受け取り、縁台に座って番号が呼ばれるのを待ちます。
(このときは丁度30番くらい待ちでした)

テーブルはないのでお膝にのっけてみました♪

10分くらい待ったでしょうか、やっと番号を呼ばれ、赤福氷が運ばれてきました。

カキ氷にグリーンティがかかっています。

食べ進むと中から・・・

赤福と同じ味のあんことお餅がでてきました。
氷で冷えているのにお餅は固くなっていません。

最後まで飽きることなく完食

食べた後、おかげ横丁をぶらぶら散策。

招き猫グッズが揃う、『 招福亭 』さん。
入り口には、サマージャンボ当選祈願に欠かせない(?)一攫千金茶。

お店の中は猫さんがいっぱい

さらに的矢牡蠣なんかもいただけるところもあります。

ランチはおはらい町の「わらじや」さんで冷やし伊勢うどん+てこね寿司セットをいただきました。

伊勢うどんは太麺でもちもちした食感。あったかいままで食べるより、冷やしのほうが腰が感じられました。
鰹出汁が利いて、だし汁を全部飲めてしまう関西風のうどん好きさんにはちょっと敬遠されがちの伊勢うどん。
麺が太く、表面はちょっとざらっとした感じで、たまり醤油をかけていただきます。
関西風うどんも好きだけど、時々、妙に食べたくなる伊勢うどん。
冷やしは初めていただきましたが美味しかったです

今回の伊勢ぶらぶら、実はお昼過ぎには伊勢を後にして、鳥羽方面も散策予定でしたが、おかげ横丁で遊んでいたらすっかり夕方になってしまい・・・
そのまま帰路についたのでした・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤福氷♪♪ (黒糖)
2007-07-27 08:18:37
美味しそう お餅固くならないんだ
伊勢うどんは やわらかいうどんにお醤油が染み込んで
ちょっと・・だったりするんだけど、冷たいとイケるかも。
てこね寿司はカツオ? 美味しそ~
招福亭さん行きた~い
返信する
お伊勢参り・・・ (鹿の子)
2007-07-27 15:59:07
復帰しました
早速のご訪問有難うございました。

先日、TVで美川憲一&安住アナがお伊勢参りをした番組を見てて・・・興味あったんですよ
私も何時か行ってみたいなぁ~♪

私は・・・風鈴市に行って来ましたぁ~♪

返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2007-07-27 22:58:07
温かい伊勢うどんをいただくときは玉子をのっけてもらって、玉子かけご飯感覚でいただいていました。
意外といけますよ♪
冷たくすると腰が出て、これまたいけました

赤福氷、汗が一気に引きました。
夏にぴったり。近くで食べられないのかな~~

招福亭さん、きっと黒糖さんは大好きだと思います
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2007-07-27 23:02:21
きゃ♪復活おめでとうございます!
風鈴市も素敵ですね。

伊勢神宮・・・
本殿はお賽銭箱越しに見るだけなんだけど、なんだか空気が違いました。
「きっと、神様ってちゃんといるんだな~~」って気がするところです。
返信する
いいですね~。 (ひろし)
2007-07-28 12:40:37
氷もおいしそ~だし・・・。
伊勢うどんも・・・
食べたいな~。

あっはっは・・・「一獲千金茶」・・・。
これが一番飲みた~い
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-07-29 22:17:13
『一攫千金茶』多分、中身は普通の御お茶・・・
でも、ご利益ありそう・・・

お伊勢さんにお願いしてきたので、ジャンボに期待
返信する