国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

お伊勢参りでぶらぶら♪ 御木曳行事編

2007-07-24 | 東海・北陸・近畿の旅
22日日曜日。
ぶらっとお伊勢参りに出かけました。

梅雨明けしていなかった大阪はどんより曇り空。
西名阪自動車道を走っていると処により雨・・・。
一応車には雨傘・日傘両方をつんでのお出かけ。

ところが伊勢についた頃にはとってもいいお天気に!そして、蒸し暑い・・・。

とりあえず、伊勢神宮内宮を目指して走ると、内宮まで後2キロというあたりから渋滞に・・・。

10分程度ノロノロ進んで、どうにか内宮駐車場に車を停めました。

伊勢神宮に向かって人が多いおはらい町を歩いていると、なにやら五十鈴川のほうが賑わっています。
覗いてみると・・・

こんな感じの木を・・・


こんな風に引っ張って運んでいます


時々・・・列が乱れることもありますが・・・


進行方向に内宮があります。

これは伊勢神宮の式年遷宮(20年に1回の本殿建替え)に使う材木を奉納する
御木曳行事(おきひきぎょうじ)だそうです。
詳しくは伊勢神宮HPで。

『 伊勢神宮 HP 』 はコチラから

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢参り (白玉らっこ)
2007-07-24 23:43:52
だったのね~

御木曳行事も初めて拝見します~
川の中を歩いていくのね~

遅ればせながら、
黒糖ちゃん当選おめでと~~

またもや抽選外れて残念ですが
次回も懲りずに参加しますね~
返信する
大切な行事 (黒糖)
2007-07-25 09:31:50
ちょうど見ることが出来たんですね。
私も初めてです、昔からの大切な行事なんですね。

らっこちゃん、ありがと~
ここどこクイズ 楽しいね
返信する
特別な行事♪ (まんぼうパパ)
2007-07-25 12:54:16
お伊勢参りに、我が家も2月にジジとババが行って来ました。その時は、グルメ番組収録でⅠさん&Sさんに遭ったそうです。

今回特別な行事を、見ることが出来て良かったですね。

ここどこクイズ次回も楽しみにしてま~す。
返信する
>白玉らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-07-25 22:53:34
別に、神道というわけではないのですが、時々お伊勢さんに行きたくなります。
サマージャンボ前の神頼み・・・でしょうか!?

この行事も行われていることを知らずに行きました。
あまりにも人が多いのでなんだろう・・・って感じでした
途中曳きながら川の水をかけあったりしてましたよ。
地元TVらしい撮影もしていました。

ここどこクイズ、次回も参加してね
返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2007-07-25 22:55:38
式年遷宮は知っていましたが、それまでにこんなに沢山の行事があるって、帰って調べて知りました。
1300年の歴史だそうです。すごいですね。

ちょっぴりお土産は明日発送しますね
返信する
>まんぼうパパさん♪ (あすかやん)
2007-07-25 22:58:55
たまたま出会ったのですが、この行事のおかげで、お伊勢さんのことを色々知ることができました。

ここどこクイズ、いつもご参加ありがとうございます。
次回も頑張りますので(?)お楽しみに
返信する