国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

讃岐うどんツアー 2007秋 その2。 竹清

2007-10-07 | 讃岐うどん
1軒目のさか枝さんから歩くこと 約5分、ライブ天ぷらで有名な(?)
『 竹清 』 さん

お店に着いたのは丁度お昼頃。サラリーマンさん達が並んでいました。
列に並んでみます

列の前のほうからメモを持ったおばちゃんがお客さん一人一人に天ぷらのオーダーを聞いています。
みんな、『玉子とちくわ』を注文しています。
それ以外の天ぷらはお店の棚にちょっと残っていました。

前にならえ!で、『玉子とちくわ』を注文してみました。

お店入り口右横ではおかみさんがひっきりなしに天ぷらを揚げています。

並んでいると・・・
お店の大将がうどんを打ち始めました。
黙々とうどんを打つ姿を写真に撮りたかったので、了解を得ると・・


カメラ目線ではい、ポーズ

まあ・・いくら可愛いお嬢さんがカメラを構えているからって
ポジティブシンキング

打ったうどんは後ろの製麺機にかけて切っていきます


美しい生麺がどんどん出てきます。

今回は熱いかけうどん+てんぷら。


この玉子、中は絶妙の半熟なのです


熱々天ぷらの衣はさくさく
中から黄身がとろっと出てきます。
ちくわの天ぷらもあつあつ、さくさく

おうどんはこちらもやや太麺でもちもちでした。

立て続けにおうどん2杯、天ぷら2種でお腹いっぱい。

このお店をでてから、「あの場所」に、腹ごなしに行きました。

竹清
 香川県高松市亀岡町2-23
 087-834-7296

 こちらは駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用しましょうね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっほ~~ (黒糖)
2007-10-07 11:14:19
ここのうどんも、しっかりして美味しそう~
タマゴの中身の技、すごいネ
こういうのって殻剥きで失敗したものはどうなるんだろ・・
(手作業よね?)
と心配になる(笑)
大将ノリノリ さすが可愛いあすかちゃん
返信する
ちくわ!! (ひろし)
2007-10-07 15:33:09
うどんに、ちくわの天ぷら大好きです
いいな~。

夢の讃岐うどんツアー・・・。
行ってみた~い
返信する
きゃ~~ (らっこ)
2007-10-07 18:34:04
竹輪に卵・・・
半熟がなんとも言えませんねぇ~


大将、おもろいね

返信する
きゃっ!きゃっ!! (鹿の子)
2007-10-08 07:40:58
おじさんの笑顔がナイスですぅ~♪

半熟玉子天って美味しいよね
以前、私のブログで紹介した
「東京麺通団」で食べた味が甦ってきましたぁ~♪

http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html

香川の出汁醤油は、新橋でアンテナショップを見つけたので今度、買ってみますね♪
返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2007-10-09 00:06:10
玉子、すごいでしょ!
絶妙の半熟加減なの!!
白身も硬くなくって、ゆでるの難しそう~~。
殻は、裏技でつるっと剥くのかしら!?
失敗した玉子、食べてあげるのに

大将・・・慣れしてますよね!
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-10-09 00:08:26
ちくわの天ぷらも美味しかったです!
また食べたくなる・・・

今回こちらは初めて伺いましたが、次回も行ってしまいそうです!
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-10-09 00:10:27
でしょ、でしょ、大将よね!

帰り際、一所懸命天ぷらを揚げてくださっているおかみさんにもご挨拶したら、すっごいいい笑顔返してくださいました。

いい人たちです♪
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2007-10-09 00:13:34
でしょ!大将よね!

半熟玉子天はこちらのお店が元祖なんだって!
(麺通団調べ)
香川以外ではなかなかお目にかかれませんが、東京でも食べられたのね!

出汁醤油、是非試してみてね!
↑香川のセールスマン!?
返信する