国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

明石市 魚の棚商店街ぶらぶら♪

2007-09-22 | 東海・北陸・近畿の旅
甲子園球場で観戦した翌日。
本場明石焼きが食べたかったので、明石市の魚の棚商店街へ行ってみることにしました。

明石といえば『鯛』と『蛸』が有名です。
商店街の天井も・・


最初に目に付いた明石焼きのお店、『とり居』さん。

明石焼きは、本場明石では「玉子焼き」というそうです。
『とり居』さんのHP
店内は撮影禁止のため玉子焼きの画像はないです。
HPでごらんください。
玉子焼き15個480円。
お出汁は熱くも冷たくもなく常温。玉子焼きはオーダーをしてから焼いてくださいました。
焼き上がりふわふわの玉子焼きはお箸でつかむと崩れるほど。
出汁とよく絡みます。
テーブルにはお好み焼きソースも置いてあり、好みでつけることもできます。
試しにつけて見ると、けっこういけます。
おだしの味に飽きたら時々ソースで味を変えるのもありです。
お店の中は家庭用の小さいクーラーがひとつのみなのでかなり暑かったです。

店内の壁には有名人のサインや写真も多く飾られていました。

汗びっしょりでお店を出て・・・
冷たいものが食べたくなったので、カフェに入りました。
和菓子のお店
『 子午線 人丸 』2Fおはいり
こちらでクリームカキ氷♪

一気に汗が引きました。
あんこも甘すぎずさっぱり美味しくいただけました。

その後商店街をすこしぶらぶら。
お魚やさんでは立派な太刀魚も売っていました。

そして・・・
明石焼き2軒目、
『 たまごやき きむらや 』さんへ。



たまたま、駐車場を探しているときに発見したお店で、なんとも昭和な感じが気に入って入ってみました。

しかし・・
ここまで、玉子焼き一人前に続いて食べたかき氷で結構お腹はいっぱい・・・
でも~・・折角だから食べてみたい。
そこで、一人前20個800円を二人で分けることにしました。
お出汁は二人分出してくださいました。

こちらの玉子焼きは表面はしっかりしていて、お箸で持っても、出汁につけても崩れませんでした。
お出汁は熱々、おねぎも入っています。お出汁の味はちょっと濃い目。
こちらもテーブルにソースが置いてあったので、試しにつけてみました。
・・・?
玉子焼きの味が違うのか、ソースが違うのか。
こちらの玉子焼きにはソースはあまり似合いませんでした。

このほかにも、玉子焼きの看板があがったお店はたくさんありました。
お店によって味も、雰囲気も全然違うようです。

今回は2件しか入っていませんが・・
どっちが好きか聞かれたら、私の好みは「きむらやさん」です♪

満腹になって、次の目的地に向かいました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明石焼き (鹿の子)
2007-09-23 10:24:30
大好きぃ~~~♪
フワフワで美味しいですよねぇ~♪

カキ氷は、ド迫力ですね
奥に写っているのは、抹茶味ですか??
返信する
気になる (まんまんちゃん)
2007-09-24 09:35:16
「きむらや」さんってタコフェリーの手前にある角の店では?
私も明石で気になったのですが、行列ができていてあきらめました。

よ~し!絶対に行ってやる~ぅ!
返信する
大好き~~ (らっこ)
2007-09-24 19:31:32
でも、本場の明石焼きはまだ
食べたことないです~~~

15個で一人前って、どう?
お腹張るのかな?

カキ氷しっかり白玉チェックしたよ~
ニャハハ
返信する
おっ!! (ひろし)
2007-09-24 21:04:45
あら~。
23日・・・。
私は・・・西明石に居ました~!!
(かなりニアミス・・・)
明石焼きが食べたくて・・・。
どこへ行ってよいかわからず・・・。
この記事を読んでいれば~。(残念!!)

おいしそ~だな~・・・。

おかげさまで・・・尼崎の「鉄」のお店も行きましたよ!!
ありがとうございます!!
返信する
いいなぁ (黒糖)
2007-09-25 08:04:16
明石焼 美味しそう~ 
きむらやさんのテーブルには塩も置いてあるそうですが
食べてみましたか?
この日 あすかちゃんは35個食べたのね(笑)
白玉らっこちゃん3個プラスして38個のまんまるが
お腹にいたのね(あはは)

ps:阪神頑張れよ~~
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2007-09-25 23:42:48
カキ氷、すごい迫力でしょ~~♪
そうです、友人のは抹茶味です。
2種類しかなかったので、1種類づつ頼んじゃいました。

明石焼きもふわふわで美味しかったです♪
返信する
>まんまんちゃんさん♪ (あすかやん)
2007-09-25 23:45:16
そうです!
蛸フェリーの手前、交差点の角のお店です。
え~~、行列やったんですか!?
平日だったせいか、お客さんは私達を含めて3組でした。平日、お勧めです。
HPから100円引きのチケットを印刷して持っていったらいいと思います!
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-09-25 23:47:39
明石焼き15個は食べてすぐは全然どうってことなくって、おやつ感覚で、2人前もいけそうな気分ですが、ちょっと時間が経って来るとお腹の中で存在感を感じます。

あはは~~♪
白玉は中がちょっと温かくって、もっちもちでした
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-09-25 23:49:52
明石には20日に行ってました。
もうちょっと早く記事をUPしていればよかったですね~~・・
有馬温泉、恒例ということですので、次回お越しの時には是非味わってみてください!
JR明石駅から充分歩けます。

「鉄」の店、私は行ったことないですが、旅行記、楽しみにしています
返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2007-09-25 23:54:24
う~~んと、ちょっと違って・・
最初のお店の明石焼き1人前15個+2軒目のお店の半人前の10個+白玉らっこちゃん3つで、28個のまんまるですよ~~

塩・・気づかなかったわ~。
今度行くことがあったら、挑戦しなきゃ。
塩、合う気がします

阪神・・
観戦に行ってから勝ってないの~。
患者さんからは連勝ストッパーと言われ・・・。
1位通過は厳しそうだから、クライマックスシリーズで頑張ってもらおう!
返信する