国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

四国に行ったら!讃岐うどん♪ その4。 やまうちうどん

2008-06-01 | 讃岐うどん
高知・徳島と回って、帰り道。
ランチはもちろん讃岐うどんにしようと決めていました♪

まずは徳島方面からの高速から近い、『やまうちうどん』さんへ。

こちらも、谷川米穀店さん同様、市街地から離れています。そして、山の中。

一戸建ての民家。外にはうどんをゆでる時に使用する薪が積み上げられています。

メニューは、麺が熱いか、冷たいか。出汁が熱いか冷たいか。
今回は麺が冷たく、出汁が熱い「ひや あつ」にしてみました。




薪を使った釜で茹でられ、冷たい水でしっかり〆られた麺はしっかりした腰があって、麺が自己主張しています。

シンプルなかけうどんでいただきましたが、とっても

 やまうちうどん
 香川県仲多度郡まんのう町大口1010
 0877-77-2961
 9時~17時 木曜定休
 30台

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どのお店のも (黒糖)
2008-06-02 18:20:19
ちゃんと自己主張してて
本当においしそうです。
次の大根おろしもいいなぁ。
やっぱり一度四国へ行かなくちゃだめよね
返信する
讃岐うどん♪ (あすかやん)
2008-06-02 23:51:37
>黒糖さん♪

本当に、一軒一軒、うどんの味も腰も太さも性格も、お出汁のお味も違うんですよ~。
私達は比較的シンプルなかけうどんとか、釜揚げうどんがおいしいお店を選んじゃいがちですが、それ以外にも、カレーうどんが美味しかったり、あんかけうどんが美味しかったりするお店あるんですよ~~
返信する