国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

漢字バトン

2006-02-21 | 日記
『猫とほっこり』の黒糖さんから漢字バトンが回ってきました。

質問は
・前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
・大切にしたい漢字を三つ。
・漢字のことをどう思う?
・最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください。
・バトンを回す七人とその人をイメージする漢字
以上です。

漢字苦手ですが頑張って答えてみたいと思います。

・前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 『イメージする文字は、和みの『和』です。
仕事には厳しく取り組まれますが、優しく穏やかで人を和ませ、
オフはのんびり可愛い人というイメージです。』
 ということで『和』という漢字をいただきました。
 ありがとうございます。とっても照れますね
 仕事も、オフものんびりかも・・・?
 このイメージに近づけるように頑張ります
 『和』という漢字で思い出すのは、かの聖徳太子の言葉の『以和貴』、
 『和を以って貴としとなす』でしょうか。人の和ほど貴とい物はない。
 人間関係を築く上でとっても大事なものだと思います。

・大切にしたい漢字を3つ
 『悠』『遊』『優』。(ゆう でまとめてみました

・漢字のことをどう思う?
 年とともにどんどんど忘れするものが増えていく・・・。

・最後にあなたの好きな四字熟語を3つ答えてください。
 『和気藹々』・・・こんな漢字だということをつい最近知りました。
 『一攫千金』・・・当たれ~当たれ~当たれ~・・・そして↓
 『悠々自適』・・・人生最終目標
  四字熟語を好き、嫌いで考えたことがなかったのでこんなことになりました

・バトンを回す7人とその人をイメージする漢字

 えっと・・・また、7人もいないので・・・
 「ひねもす・のたりのたりかにゃ~ん」の「鹿の子さん」にまたまたお願いしてこようと思います。
  鹿の子さんをイメージする漢字は『楽』。
 ポジティブに人生を楽しんでおられるイメージがとってもステキな人。
 これからでお願いしに行ってきます。
 帰りに黒糖さんにのお知らせにも寄って・・・。

 こんな感じの漢字バトンでした。回してくださった黒糖さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速見に来ました~ (らっこ)
2006-02-22 22:59:06
こんばんは~

鹿の子ちゃんとこで、あすかやんさんのコメント見て

やって来ました!



私も「和」は大切にしたい漢字に挙げさせて貰いました!



この好きな四字熟語っていうのは、(同じものもあるかもですが)皆さんそれぞれ違うので面白いですね~

「一獲千金」・・・は○くじかな?

最後まで、楽しく読ませていただきましたよ~



回答お疲れ様でした
返信する
らっこさん (あすかやん)
2006-02-22 23:17:49
らっこさんの漢字バトンも見てきました~。

わたしも、らっこさんをイメージする漢字は「愛」だと思います~。



実は今年のカレンダーで四字熟語の日めくり、というのが我が家にあるのです。

それで初めて「和気藹々」の漢字を知りました~。

みなさん、それぞれで面白いですね。



らっこさんも、回答、お疲れ様でした

返信する
納得♪ (黒糖)
2006-02-23 13:47:33
漢字バトンありがとうございました

「和」っていい文字ですね♪

あすかやんさんにぴったり



そして魅力的な四字熟語が列んでますね~

年末宝籤(緑色宝籤)一攫千金悠々自適

いいな いいな(籤という漢字難し・・)
返信する
黒糖さん (あすかやん)
2006-02-23 13:57:56
ありがとうございます



おお!四字熟語はこのほうが良かったですね



最終的には悠々自適ですね



・・・いつの日になることやら。
返信する
バトン (鹿の子)
2006-02-25 01:01:03
少し時間下さいね

実は、3個溜め込んでますぅ~

順次こなして行きたいと思います。
返信する
鹿の子さん (あすかやん)
2006-02-26 22:46:17
お忙しいのにすみません。

いつでもいいですよ~。



また、見に行きますね
返信する
大変遅くなりました (鹿の子)
2006-02-27 11:21:02
漢字バトン・・・

無事終了しましたのでTBさせて頂きました。
返信する
鹿の子さん (あすかやん)
2006-02-27 12:57:47
回答お疲れ様でした。



早速見てきましたよ~~



とっても楽しい回答、ありがとうございました
返信する