吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

緑茶と犬も歩けば仕事に・・・・。

2013年01月16日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市北区の天気、予報では朝から終日晴れですが、実際には太陽の出た
時間は少なく、曇り時々晴れが正しいと思う。
気温は、朝の6時で0度、お昼の最高気温で8度だった様です。
タバコをやめるまでは、予備軍と言われた糖尿病ですが、昨年 注意を受けて、今年になって
掛かり付けのお医者さんに診て貰ったら、予備軍ではなくて 正規軍になっていた。
スポーツでも何でも、補欠よりレギュラーの方が 良いけど、糖尿病じゃねえ、
しょうあんめえ。ガックシ だ。
最近は、朝のコーヒーをやめた。「ブラックなら良いよ」 と言われたけれど
どうもコーヒーに砂糖無しじゃ嫌なんですね、私は。
紅茶とかジャスミン茶とか他のものは砂糖無しで本来のお茶の味が好きなんですがね。
と言う事で、毎朝 忘れない内に病院で貰って来た薬を真っ先に飲んで、
チョット間を空けて、お~いお茶の伊藤園の煎茶、プレミアムティーバッグを飲んでます。
前にも紹介をしたけれど、日本の緑茶は飲むと脳が活性化されると言う事を知ってましたか。
緑茶を飲んだ後、MRI で脳の動きをチエックすると、記憶や問題解決、集中力を
司っている背外側前頭前皮質と言う部分が活性化されていたと言う結果が出てますから、
そうなんでしょうね。
その理由は緑茶の含まれるポリフェノールと言う成分のお陰だと言う。
このポリフェノールと言う成分は、摂取する事で血管が広がり、脳に血液が盛んに送られる、
つまり酸素を多く含んだ肺で浄化された新鮮な血が沢山送られるからでしょうね。
それは、暖かいお風呂に浸かってリラックスすると血管が広がって血行が良くなり
頭が冴えてくると言うのに似ています。
私は、砂糖を飲まない様に緑茶を飲んでますが、コーヒー派の貴方 たまには朝から
日本茶もどうですか、朝から頭がスッキリ、冴えてくるかも?

お昼前にチョット出掛ける用事があって出掛けた。
用事を済ませて コンビニに立ち寄ると、見た事のある人がいる。
必死で記憶を引っ張り 出しながら 「誰だったかな~、誰だったかな~」 と
悩んでいたら 向こうの方から「久し振り、親父の家ではお世話になりました」 と
ここまで 来ると思いだした。実家のトイレを和式から洋式に改修した家の息子さんだった。
「親父が亡くなったので、近い内に 実家の方に帰ろうかと思うのですが、帰ると
 今の家がたちまち要らなくなるので、改修して貸そうかと思ってる」
「いつでも処分は出来るので子供達の為に、当面 売らないで残しておこう」と
いう考えの様です。引っ越しも暖かくなって、仕事の都合も考えて良い時期に
帰るのでまた相談にのって欲しいと言われた。
大体の帰られる時期が決まったら、どこまでの改修が必要か、幾らお金が掛かるか
見積もりをして下さい。賃貸のお客と管理をしてくれる不動産屋さんも知ってたら
紹介してくれる? との事。「良いですよ」 と返事。
用件が済んで、真っ直ぐに帰っていたら会わなかったのに不思議なものですね。
何を思ったのか、急に 「ホッとゆず」と言う小さなペットボトルの飲み物を買おうと
立ち寄ったら、嬉しい人に出会った。 ”感謝”
仕事はまだ暫く先だと思うけれど、今日も良い1日でした。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿